ダイハツはムーヴをマイナーチェンジしました。
2010年12月に登場した5代目ムーヴ。
ちょうど2年経過してのマイナーチェンジでしたが、かなり大規模なマイナーチェンジになってました。
まず大きなトピックスがJC08モード燃費29.0km/L!
ワゴンRの28.8km/Lを見ての数値でしょうけど、よくもまぁがんばったものです。
今回採用されたのは「CVTサーモコントローラー」。
CVTに使用されているオイルを温めて、より速く粘度を下げるのが狙い。
オイルは冷えていると粘度が上がるんですね。
その対策というわけ。
日産が搭載するCVTは「CVTオイルウォーマー」って装着されてます。
両社の狙いは一緒なんでしょうね。
さらにエコアイドルを進化。
7km以下でアイドリングストップでしたが、9km以下に変更。
こういう技術の積み重ねで達成した数値が29.0km/Lというわけです。
細かいところでは全車10mmのローダウン化。
これは空気抵抗を考えてますね。
安全面では「スマートアシスト」が登場。
グレード名に「SA」と付きます。
フロントグリルにレーザーレーダーを装備。
約4~30km/hで、追突の可能性がある場合に緊急自動ブレーキが作動します。
さらに、最近話題になっている誤発進抑制制御。障害物があるのに発進しようとすると警告します。
また先行車発進お知らせ機能。前車が発進したのに発進しないときに警告します。
横滑り防止装置VSCも装着されます。
これでノーマル系は6万円、カスタム系は5万円アップです。
たった6万円!!
これはぜひともSAグレードを買わないとダメでしょう。
インテリアは、インパネを大きく変更。
センターメーターを廃止しました。
質感も高そうです。
エクステリアは従来モデルから大きく変わりました。
特にノーマル系はボンネットのラインが変わって、しっかりしたフロントマスクになってます。
カスタム系はLEDヘッドライトを採用。
すごい!
細かいところではマフラーや遮音材・防音材を変更。
普通車に迫る静粛性を達成したとか。
この辺は車両重量との兼ね合いで難しいんですよねー。
ワゴンRがちと厳しいのがこの快適性の部分。
さて、どこまで違うんでしょうね。
思ったよりも大きなマイナーチェンジでした。
これだけやるなら事前キャンペーンでCMもするわけか(笑)
ホンダの軽自動車Nシリーズが絶好調で、ワゴンRも新型になりました。
ムーヴの大きなマイナーチェンジは危機感の表れ。
さて、販売台数はどこまで伸びるでしょうか。
Posted at 2012/12/21 07:58:23 | |
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