• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2013年07月17日 イイね!

ワゴンRすかさず改良!燃費アップとレーダーブレーキサポート

ワゴンRすかさず改良!燃費アップとレーダーブレーキサポートスズキが意地を見せた改良。
まさにそんな感じです。

ワゴンRが改良を受けました。

まず燃費。
改良前、NAはJC08モード28.8km/Lでした。

しかしムーヴのNAが29.0km/L。
デイズ&EKワゴンのNAは29.2km/L。

今回はエンジンのフリクションロスの低減・ラジエーターの薄型軽量化・CVT制御の変更・空気抵抗の低減(エンジンアンダーカバーの採用)etc…細かい改良の積み上げで達成したのは「30.0km/L」。
見事!もうアッパレというしかないですね。

ちなみにターボも26.8km/L→27km/Lへアップ。

そしてもう1つ。
スバルが真っ先に採用し、ダイハツが軽自動車界に持ち込んだ「ぶつからない技術」。
レーザーレーダーで追突事故を軽減するものです。

スズキはレーザーレーダーを持っていなかったのでワゴンRへの搭載は時間がかかると見られてました。
でも、マイナーチェンジしたムーヴが絶好調!
その一端が「スマートアシスト」だったと言われています。
つまりレーザーレーダーで追突低減する安全装備は受け入れられたわけです。
オプション価格は5万円。
誤発信制御とVSC(横滑り防止装置)がセットになってこの価格はお得。

ワゴンRは…というかスズキはここで奮起しました。
誤発信制御とVSC(横滑り防止装置)がセットになった「レーダーブレーキサポート」。
オプション価格は4万円。

今までVSCも設定が無かったのに…売れるとなると安全装備の装着も早い早い(^_^;)

ただ、カーテンエアバッグの設定はありません。
ムーヴも最上級グレードだけにオプション設定。
デイズ&EKワゴンも設定無し。
ここはカーテンエアバッグ標準のホンダNシリーズがリードです。
さて、ホンダはNシリーズにレーザーレーダーをいつ搭載するのか?

ワゴンRvsムーヴの戦いは熾烈です。
どちらに軍配が上がるでしょうか?
Posted at 2013/07/17 07:58:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「軽自動車の「カスタム」 http://cvw.jp/b/207308/48592110/
何シテル?   08/10 20:03
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation