• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2016年08月17日 イイね!

技術の日産が復活 可変圧縮エンジン

技術の日産が復活 可変圧縮エンジン日産が10月に発表する新型QX50。
搭載するエンジンが「可変圧縮エンジンVC-T」。

2000cc直列4気筒ターボエンジン。
最高出力271ps、最大トルク39.8kgf.m。
燃費は27%も向上!

スペックを見ると2000㏄としてはかなりハイスペック。
それでいて燃費が良いという夢のようなエンジンです。
日産はガソリン車でディーゼル車を超えたいそうな。

キモはやはり可変圧縮なんでしょう。
圧縮比を8:1から14:1まで無段階に変化させます。
ハイパワーモードから燃費優先モードまでエンジンがキャラを変えるということ。

3500㏄V型6気筒のVQ型に変わるエンジンでしょう。
ダウンサイジングターボですし。

圧縮比14:1というのは非常に高い。
マツダが高圧縮比で発表したSKYAKTIVも14:1です。
しかも日産はターボ。マツダはNA。
ターボは圧縮比を高くできないというのが定説なんですが、NAの高圧縮エンジンと並んじゃいました。

VC-Tの圧縮比を変える方法は図を見てもわからないっす(^_^;)
ただ、ピストンの上昇位置を可変しているようです。

アトキンソンサイクルは、逆にピストンの下位置を可変します。
これで燃費の向上を狙ってますが、パワーは出ません。

ミラーサイクルは吸気量を絞る(吸気バルブを遅く閉じる)ことで、少ない空気量で爆発させます。
これも吸気量が減るのでパワーは出ません。

VC-Tはパワーも燃費も優先できるというのがポイントですね。
Posted at 2016/08/17 08:18:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「モカの動きが鈍い http://cvw.jp/b/207308/48815913/
何シテル?   12/13 18:52
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

モンブランパフェ🌰―紅はるかクリーム&プリン🍮―(529円) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 18:40:11
FDを洗車しました(車内清掃メインで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 21:31:03
日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation