
以前からスタイルをさんざん見せていたトヨタC-HR。
正式に販売開始となりました。
トヨタの新生代プラットフォームTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)採用の第2段。
第1段はプリウス。
ですので、C-HRはプリウスと基本コンポーネントは一緒。
エンジンは2種。
1800㏄ハイブリッドと1200㏄ターボ。
1800㏄ハイブリッドはFF。
1200㏄ターボは4WD。
1800㏄ハイブリッドの4WDと1200ccターボのFFはありません。
駆動方式でエンジンを固定するのは面白い展開ですね。
JC08モード
1800㏄ハイブリッド 30.2km/L
1200㏄ターボ 15.4km/L
価格
1200㏄ターボ S-T:251万6400円
1200㏄ターボ G-T:277万5600円
1800㏄ハイブリッド S:264万6000円
1800㏄ハイブリッド G:290万5200円
ライバルと比較しましょう
ヴェゼル
HYBRID X・Honda SENSING(FF) 250万円
HYBRID Z・Honda SENSING(FF) 267万円
エクストレイル
20S HYBRID “エマージェンシーブレーキ パッケージ”(FF) 266万9960円
20X HYBRID “エマージェンシーブレーキ パッケージ”(FF) 285万8760円
C-HRハイブリッドの価格は、エクストレイルとほぼ同じ。
これは狙いましたね。
分が悪いのはヴェゼル。
排気量の小さい1500㏄ハイブリッド(C-HRは1800㏄ハイブリッド・エクストレイルは2000㏄ハイブリッド)なのに価格差があんまり大きくありません。
4WDはガソリン車と比較します。
ヴェゼル
X・Honda SENSING(4WD) 233万円6000円
RS・Honda SENSING 239万円
エクストレイル
20S “エマージェンシーブレーキ パッケージ” 244万5120円
20X “エマージェンシーブレーキ パッケージ” 261万9000円
やはりC-HRの1200㏄ターボはエクストレイル4WDを狙い撃ちしてます。
ヴェゼルは1500㏄ですのでこの価格差は当然でしょう。
ガソリン4WDに関してはヴェゼル安泰かも。
C-HRハイブリッドによって、ハイブリッドが販売の主体になっているヴェゼルは厳しいですね。
1500㏄ハイブリッドですので、もう少し価格を抑えないと厳しいかも。
エクストレイルもガチンコですので、なにか販売のテコ入れが必要でしょうね。
さて、C-HR・ヴェゼル・エクストレイルの販売台数はどのようになるでしょうか?
Posted at 2016/12/15 08:22:19 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記