• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2019年06月26日 イイね!

インドの排ガス規制、ホンダはクリア

インドの排ガス規制、ホンダはクリアホンダのインドの2輪車生産・販売現地法人は「ホンダモーターサイクルアンドスクーターインディアプライベート・リミテッド」。

新型「Activa125」を発表しました。
環境エンジン「eSP」をインドでは初搭載です。

「eSP」は次世代小型スクーター用エンジン。
徹底的にフリクションを抑えて、通常域のエンジン回転数を抑えて、PGM-FIで燃焼をコントロール。

さらに!
今回の「eSP」は、吸気ポートに鋳造一体で隔壁を設ける2層構造になっています。
これで、ポート内の逆流現象を利用してタンブル流を生み出すんです。
この技術は世界初搭載!
新たな部品を追加することなく達成しているのも素晴らしい。

このエンジン変更を何故行ったのか。
それは、インドで生産される2輪車に適用される排出ガスの新法規があるんです。
「BS6(バーラトステージ6)」。
2020年4月以降にインドで生産されるモデルは対象です。

インドでは2017年から「BS4」が執行されています。
これは欧州のユーロ3と同レベルです。

それが2020年から「BS6」。
欧州のユーロ5と同等です。
「BS4」からCOを約29%、NOxを約85%の低減が必要という、かなり厳しいもの。

インドは大気汚染のレベルが年々酷くなっています。
そこで大幅な排気ガス規制になっていくわけです
インドでオートバイを販売するメーカーは対応に苦慮してます。
ホンダだけは、環境エンジン「eSP」+タンブル流で「BS6」をクリア。

高価な触媒や高価なエンジン技術ではなく、吸気ポートの形状で乗り切るアイディアはアッパレ。
Posted at 2019/06/26 20:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「paypay知らない デジタルチケット http://cvw.jp/b/207308/48819793/
何シテル?   12/15 18:06
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

モンブランパフェ🌰―紅はるかクリーム&プリン🍮―(529円) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 18:40:11
FDを洗車しました(車内清掃メインで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 21:31:03
日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation