• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

見応えのあったグループCで最強だった956と962C

見応えのあったグループCで最強だった956と962C1982年から始まったのが「グループC」。

それまでのカテゴリーと大きな違いは、1レースで使用できる燃料量が決まっていること。
今では当たり前ですが、燃費規制はグループCから始まったんですね。

レギュレーションはゆるくて、決まっているのは長さ4000mm・幅2000mm以下くらい。
排気量・過給機・エンジン型式・気筒数は規則無し!

ポルシェが作り上げたのが956。
最強のグループCカー。

さらに、1983年からカスタマー向けに販売をスタート。
ポルシェ956のライバルはポルシェ956、でした。

ルマン24時間レースはポルシェ956の戦いでした。
1982年からなんと4連覇!

1985年に「ドライバーの足はフロントタイヤより後ろに」というレギュレーションができます。
このレギュレーションは、アメリカのIMSA-GTPで1984年から採用されていました。
それに対応した、IMSA-GTP仕様のポルシェが「962」でした。

IMSA-GTP仕様「962」をグループCに合致させたのが「962C」です。
「956」と「962C」の違いはホイールベース。
956のホイールベースは2650mm。
ドライバーをやや後ろにセットする962Cのホイールベースは2770mm。

962Cは耐久力があって速いという無敵状態でした。
ただし、耐久レースの高速化に対応するべく排気量をアップ。
(2650cc→2800cc→3000cc)
それでも、急速に耐久力と速さを身に着けたメルセデス・ジャガーといったライバルが出現。
1988年。
ルマン24時間レースはジャガーが優勝。

ポルシェがは、956と962Cで5年以上グループCを席巻しました。
とてつもなく楽しいグループCで、とてつもなく強かったポルシェ。
こういう見ごたえのあるレース、今は無いですね。
Posted at 2020/07/27 21:53:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation