• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

東北道「花巻南IC~盛岡南IC間」120km/h規制に

東北道「花巻南IC~盛岡南IC間」120km/h規制に東北道の花巻南IC~盛岡南IC(約27km)の制限族度が120km/hに引き上げられました。

この区間は元々制限速度100km/hでした。
110km/h・120km/hで期間限定の試行が行なわれたんですね。

というのも、
「スピードの出しすぎにつながる」
「速いクルマと遅いクルマの速度差が大きくなって危険」
という意見があったから。

結果 花巻南IC~盛岡南IC間の1年間の平均時速
・制限速度100km/h:112.0km/h(上り) / 114.2km/h(下り)
・制限速度110km/h:110.7km/h(上り) / 113.6km/h(下り)
・制限速度120km/h:111.9km/h(上り) / 114.3km/h(下り)

あら?制限速度が上がっても「そのスピードまで上げる!」という人は少ないようです。
「スピードの出しすぎにつながる」というのはナシ!

結果 花巻南IC~盛岡南IC間の1年間の事故
・最高速度100km/h時:人身事故3件(死亡1、軽傷2)/ 物損事故46件
・最高速度110km/h時:人身事故3件(重傷1、軽傷2)/ 物損事故96件
・最高速度120km/h時:人身事故1件(重傷1)/ 物損事故87件

この区間、動物の飛び出しがあるということで「物損事故」がバラ付きます。
人身事故は最高速度と関係ないですね。
「速いクルマと遅いクルマの速度差が大きくなって危険」は無い!

この結果を踏まえて、花巻南IC~盛岡南IC(約27km)の制限速度は120km/hに変更です。

これで「試行区間」→「制限速度アップ」という流れができましたね。
可能な個所は速度変更をしてほしいものです。
Posted at 2020/09/23 20:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「初代N-BOX標準車、メーター見にくい http://cvw.jp/b/207308/48577626/
何シテル?   08/02 18:24
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation