• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2020年12月18日 イイね!

CX-30一部改良 この改良でイイのかなぁ

CX-30一部改良 この改良でイイのかなぁCX-30が一部改良です。

エンジン性能が向上しました。

e-SKYACTIV X
 SPCCI燃焼制御を最適化
 ほぼ全ての回転域でトルクと出力を向上

排気量:1997cc
圧縮比:15.0
最高出力:190PS/6000rpm
最大トルク:24.4kgfm/4500rpm

SKYACTIV-D 1.8
 広いエンジン回転域でトルクを発揮する制御を採用

排気量:1756cc
圧縮比:14.8
最高出力:130PS/4000rpm
最大トルク:27.5kgfm/1600-2600rpm

いずれ出力とトルクが向上しています。
この辺の改良はさすがマツダ。
改良を止めないですね。

ただし、気になるのは価格と燃費のバランス

[SKYACTIV-G 2.0] WLTCモード燃費15.4km/L
 20S PROACTIVE(FF) 261万2500円

[SKYACTIV-D 1.8] WLTCモード燃費19.2km/L
 1.8XD PROACTIVE(FF) 288万7500円

[e-SKYACTIV X]  WLTCモード燃費16.8km/L
 X PROACTIVE(FF) 329万4500円

e-SKYACTIV Xってアピールしても、SKYACTIV-G 2.0とWLTCモード燃費は1.4km/Lしか違わない。
そのくせ価格は60万円違います。
うーん…これじゃ選ぶ理由が皆無に近いです。

SKYACTIV-D 1.8はさすが!
WLTCモード燃費はSKYACTIV-G 2.0より3.8km/Lイイ!
さらに価格差は27万円。納得できます。

やはりCX-30はSKYACTIV-D 1.8がベストに近いでしょう。
価格の安いSKYACTIV-G 2.0もアリかと。
e-SKYACTIV Xは無しでしょう。価格高いのに燃費さしてよくないし。
Posted at 2020/12/18 22:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation