• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2021年06月25日 イイね!

マツダ2、新SKYACTIVは斜め渦燃焼

マツダ2、新SKYACTIVは斜め渦燃焼マツダ2が一部改良です。
1500㏄ガソリンエンジンに「高圧縮化」したタイプが登場しました。

「ダイアグナル・ボーテックス・コンバスチョン:斜め渦燃焼)」という独自の燃焼方式を採用。
これで圧縮比が12から14へアップしました。
高い圧縮比ですね~。

ヤリスの1500ccガソリンエンジン「M15A-FKS型」も圧縮比が14。
この圧縮比が今のトレンドなんでしょうか。

圧縮比が上がるということは燃費が向上します。

P5-VPS型 高圧縮比14
最高出力 110ps/6000rpm
最大トルク 14.5kgm/3500rpm
WLTC    20.2km/L
WLTC市街地  16.7km/L
WLTC高速 20.5km/L
WLTC郊外 22.0km/L

P5-VPS型 圧縮比12
最高出力 110ps/6000rpm
最大トルク 14.4kgm/4000rpm
WLTC    19.0km/L
WLTC市街地  15.2km/L
WLTC高速 19.4km/L
WLTC郊外 20.9km/L

高圧縮化で、微妙にトルクアップしてしかも発生回転数が下がってます。
さらにWLTC燃費は良くなってます。

では、ライバルのトヨタは?

M15A-FKS型 圧縮比14
最高出力 120ps/6600rpm
最大トルク 14.8kgm/4800-5200rpm
WLTC    21.6km/L
WLTC市街地  16.1km/L
WLTC高速 22.9km/L
WLTC郊外 24.3km/L

いや~、ヤリスは燃費が圧倒的でした。

古いP5-VPS型を丹念に改良して圧縮比アップさせた、マツダの技術力が素晴らしい。
マツダとしちゃヤリスのM15A-FKS型は気になるでしょうね。
さて、次はどんな手を?

Posted at 2021/06/25 21:34:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「自民党、腐ってる http://cvw.jp/b/207308/48593975/
何シテル?   08/11 18:35
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation