• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

復活してほしいのは日産S-Cargo

復活してほしいのは日産S-Cargo1987年1月、日産から「S-Cargo(エスカルゴ)」が登場しました。

当時パイクブームを巻き起こしていた日産。
他のパイクカー(Be-1・PAO・フィガロ)がマーチをベースにした乗用車。
当時の開発陣は、パイクカーの商用車が作りたかったんです。
そこで登場したのが「S-Cargo」。

ベースは、パルサーバン&ADバン。
足回りは前マクファーソンストラット/後トレーリングアーム
エンジンはE15S型1487cc直列4気筒OHC
ミッションは3速AT

内装は「S-Cargo」オリジナル。



テーブルタイプのダッシュボードにセンター配置の大型スピードメーター
インパネ中央ATシフトレバー
平織の生地を用いたセパレート式のベンチシート
サイドウィンドウは開閉部の全開を可能にするために2分割式デザイン

商用車のため積載性も考慮されていて荷室高1230mm。
さらにバンをベースにしたのでフラットな床面を確保。
リアシートは可倒式でした。

サイズ
全長3480×全幅1595×全高1835~1860mm
ホイールベース2260mm
最小回転半径は4.7m
最大積載量300kg

価格122.0~133.0万円

「S-Cargo」は2年間の期間限定発売。
価格は当時の商用車として高額でしたが、販売は好調でした。
2年間の販売台数は1万650台。

特徴的な弧を描くフロントフェンダーとボンネット。
当時のプレス技術ではできず、職人による手叩きでした。

こういった商用車、日産からもう一度販売してほしいです。
平日にたくさん走る商用車ですから、町中の雰囲気が良くなりますよね。
Posted at 2021/07/25 18:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation