• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2021年11月08日 イイね!

ストリーム✕ウィッシュの時、日産はラフェスタ

ストリーム✕ウィッシュの時、日産はラフェスタホンダ・ストリームとトヨタ・ウィッシュがガチンコの時。
日産は、スライドドアのロールーフミニバンを2004年に登場させます。

それが「ラフェスタ」。

全長4530mm✕全幅1695mm✕全高1600mm
ホイールベース2700mm

ボディサイズは、初代ストリーム・初代ウィッシュとほぼ同じ。
大体このサイズになるんでしょうかねぇ。

MR20DE型 排気量1997cc
最高出力:137PS/5200rpm
最大トルク:20.4kg・m/4000rpm
ミッション:エクストロニックCVT

エンジンは、軽量コンパクトと低速トルク重視のがコンセプトの新エンジンMR20型。
ただ…MR20DEはライバルよりアンダーパワーでした。
トルクはあるんですけどね。

初代ストリーム
K20A型 
最高出力:155PS/6,000rpm
最大トルク:19.2kg·m/4500rpm

初代ウィッシュ
1AZ-FSE型
最高出力:155PS/6,000 rpm
最大トルク:19.6 kgf・m/4200rpm

最高出力に差があるのが目立ってしまいました。
また、ストリームもウィッシュもスポーティ仕立てなのに、ラフェスタはファミリー向け。
この当時、ファミリー向けにシフトするのは冒険でした。
大人しくて目立たなかったんです。

マイナーチェンジをしたり、ハイウェイスターを追加したり、日産も手を入れてました。
しかし販売は好転せず。
2012年終了。
Posted at 2021/11/08 20:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「C-HRのガソリンエンジン http://cvw.jp/b/207308/48599354/
何シテル?   08/14 15:36
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation