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2022年02月18日 イイね!

トヨタのクーペ大本命!カローラレビン

トヨタのクーペ大本命!カローラレビン1991年、6代目カローラレビンは登場しました。
形式名AE101型。

バブル期の設計だけに、内装の質感は非常に高くなりました。
流麗なクーペスタイルになって、ランプ類も上級モデルと同等になりました。
ボディサイズは大きくなりました。
結果、車両重量は80㎏ほど重くなりました。


サイズ
全長4310mm×全幅1695mm×全高1305mm

基準となる4A-GE型は大改良。
吸気側に可変バルブタイミング・吸気3排気2の1気筒5バルブ✕4の20バルブ、各気筒独立スロットル、デュアルマフラーなどを採用。

4A-GZE型は16バルブのままも、改良が行われました。

4A-GZE型 直列4気筒DOHCスーパーチャージャー 1587cc
最高出力:170PS/6400rpm
最大トルク:21.0kgm/4400rpm
車両重量:1150kg

4A-GE型 直列4気筒DOHC 1587cc
最高出力:160PS/7400rpm
最大トルク:16.5kgm/5200rpm
車両重量:1090kg

4A-FE型 直列4気筒DOHCハイメカツインカム 1587cc
最高出力:115PS/6000rpm
最大トルク:15.0kgm/4800rpm
車両重量:1050㎏

スーパーストラットサスペンションが登場しました。
マクファーソンストラット式サスペンションの欠点、ストローク時のキャンバー角のブレを抑制。
ロアアームの動きをコントロールして、キャンバーを抑え込んでいます。
ただし、バネ下重量の増加とサスストロークの減少が発生。
あまり評価は高くなかったですね。

実はこのAE101型レビンのGT-APEX(5MT)を母親が乗ってました。
借りて乗ることが多かったんですが、軽く吹け上がる4A-GEは気持ちよかったです。
20バルブは伊達じゃなかったです。

ホールドが甘いシートとワイヤー感のあるシフトフィールだけネックでしたけど…。
Posted at 2022/02/18 21:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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