• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2022年03月09日 イイね!

三菱は弾けていた!パジェロ・エボリューション

三菱は弾けていた!パジェロ・エボリューション1983年から三菱はパジェロでダカールラリーに参戦開始。
実に良い成績を収めたんです。

1991年から、パイプフレーム使用可能でエンジンなども改造度が大きくとれるT3クラス参戦へ移行。
優勝争いにパジェロ・プロトはいました。

しかし1997年。
T3クラス参戦が高コスト化になったこともあって、メーカーワークス参戦禁止。

三菱はT2市販車改造クラス参戦へ変更します。
このクラス、市販車スペックの影響が大きい。

じゃあ、必要なスペックを盛り込んだパジェロを作ればいい。
そこで登場したのが「パジェロ・エボリューション」。

メタルトップのショートボディがベース。
サイズ
全長4075mm×全幅1875mm×全高1915mm
全幅は+90mm

トレッド(F/R):1590/1590mm
全幅が広がったのでF+125 mm/R+110 mm拡大。

専用パーツ
・シャシー剛性強化
・エアインテーク付きアルミ製ボンネットフード
・エアウトレット付き大型オーバーフェンダー
・大型リヤスポイラー
・専用四輪独立懸架サスペンション(ARMIE)
  F:ダブルウィッシュボーン/R:マルチリンク式ダブルウィッシュボーン
・専用リヤデフ・ハイブリッド LSD(ヘリカル LSD+ビスカス LSD)
・新開発4チャンネル制御方式マルチモードABS
・中空呼気バルブ
・チタンバルブリテーナー
・ナトリウム封入中空排気バルブ
・13段オイルクーラー
・専用設計16インチアルミホイール
・前後ベンチレーテッドディスク

エンジンは専用設計
6G74型 V型6気筒DOHC MIVEC 3496cc
最高出力:280ps/6500rpm
最大トルク:35.5kgm/3000rpm

参戦用のスペシャルモデル、とはいえ猛烈に気合が入ってました。
この時期の三菱はすごかった。
Posted at 2022/03/09 21:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「初代N-BOXはどんな車? http://cvw.jp/b/207308/48575656/
何シテル?   08/01 21:01
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation