• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

ホンダにあったコンパクトワゴン「オルティア」

ホンダにあったコンパクトワゴン「オルティア」1996年2月、ホンダはコンパクトワゴンの「オルティア」を発売開始しました。

EKシビックをベースに作られたワゴン。
EKシビックよりリアオーバーハングを200 mm程度延長しています。

ホンダプリモ店は「オルティアP」、ベルノ店は「オルティアV」となります。
フロントバンパー形状とリヤランプが若干異なりました。
当時は販売店が当たり前でしたので、こういった兄弟車も必然でした。

ボディサイズ
全長4570mm×全幅1695mm×1485mm
ホイールベース=2620mm

搭載エンジンは、B18BとEKシビックをベースにした初代CR-Vが搭載していたB20B。
コンパクトワゴンでしたが、搭載エンジンは1800ccと2000cc。
オルティアでミドルクラスワゴンもカバーしようという狙いがありました

B18B 直列4気筒DOHC 1834cc
最高出力:140PS/6300rpm
最大トルク:17.4kgf·m/5200rpm

B20B 直列4気筒DOHC 1972cc
最高出力:145PS/6200rpm
最大トルク:18.2kgf·m/5200rpm

B18Bがよくできたエンジンで、排気量の大きいB20Bと遜色ない性能でした。

しかし…販売台数はあまり伸びませんでした。
ミドルクラスワゴンまでカバーしようとしたら、ライバルはレガシィ・カルディア・レグナム・アベニール。
相手が強すぎたんです。

同じコンパクトワゴンのランサーセディアワゴンは、ターボのスポーツ系が人気。
NAの1800ccと2000ccでは…
さらにオルティアもスポーツ性に欠けました。

1999年6月マイナーチェンジ。
全体的に丸みを帯びたスタイルになりました。

エンジンはB18Bを廃止してB20B一本化。
さらに、燃焼効率追求・圧縮比適正化・ノッキングコントロールによってパワーアップ。

最高出力:150PS/6300rpm
最大トルク:18.8kgf·m/4500rpm

そしてスポーツグレードの「S」が追加。
・車高15mmダウンスポーティーサスペンション
・リアスタビライザー
・15インチアルミホイール
・専用デザインスポーツシート
・革巻3本ステアリングホイール



2000年9月。
ベースとなったシビックはフルモデルチェンジしました。
しかしオルティアは変更なし。

ワゴン市場が縮小したことと、搭載していたB20Bが環境対策できないこと。
これらが原因で2002年1月生産終了。

ホンダは改良を行い続けましたが、販売台数は伸びませんでした。
終了もやむなかったです。
オルティアは1代で終了。
Posted at 2022/03/30 21:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「初代N-BOXはどんな車? http://cvw.jp/b/207308/48575656/
何シテル?   08/01 21:01
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation