• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

オルティアの商用車「パートナー」

オルティアの商用車「パートナー」1996年3月、ホンダは商用車「パートナー」を販売開始しました。
オルティアをベースにした商用車です。

オルティアは6代目EK型シビックをベースにしています。
6代目EKシビックは前/後ダブルウィッシュボーンサスペンション。
ですので、オルティアも前/後ダブルウィッシュボーンサスペンションなんです。

ということは…
パートナーも前/後ダブルウィッシュボーンサスペンション。
商用車なのに。

商用車なのに、快適性や操縦安定性が高いという特徴がありました。
しかし!ダブルウィッシュボーンサスペンションの欠点は、室内への張り出しが大きいこと。
これが商用車としては大きな欠点でした。

トヨタ・プロボックスは4リンク式リジット+ラテラルロッド、日産・ADはトーションビーム。
いずれも室内への張り出しを抑えることを狙ったサスペンションです。

エンジン
D13B 直列4気筒SOHC 1343cc
最高出力:91ps/6,300rpm
最大トルク:11.6kgm/4,800rpm

D15B 直列4気筒SOHC 1493cc
最高出力:105ps/6,400rpm
最大トルク:13.6kgm/4,500rpm

D16B 直列4気筒SOHC 1590cc
最高出力:120ps/6,300rpm
最大トルク:14.7kgm/5,000rpm
D16BはLEVでした。
走行距離の多い商用車がLEVというのは良いことですね。

しかし、商用車でトヨタの日産の牙城を崩すまでは至らず。

2006年2月生産終了。
パートナーは終わらず。
フルモデルチェンジし2代目になります。
Posted at 2022/03/31 21:09:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ラリーフィンランド、1位~5位がヤリス ラリー1 http://cvw.jp/b/207308/48583917/
何シテル?   08/05 20:58
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation