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2022年04月13日 イイね!

ドマーニは2代目へ

ドマーニは2代目へ1997年1月にフルモデルチェンジ。
2代目ドマーニが登場しました。

バブル景気が崩壊して、車の販売台数が減少。
コストダウンが必要となりました。
しかし販売チャンネルは継続していたため、低価格で兄弟車を作ることになったんです。

2代目ドマーニもシビックフェリオ(EK型)がベース。
しかし、変更点は少なくて違いはフロントとリヤランプだけ。
フロントはドマーニ向けに作られたのではなくて、アメリカで販売されていた「アキュラEL」をベースにしたもの。

D15B型
水冷直列4気筒SOHC16バルブ 1493㏄
最高出力:105PS/5800rpm
最大トルク:13.8kgf·m/4200rpm

D16A型
水冷直列4気筒SOHC16バルブ VTEC-E 1590㏄
最高出力:120PS/6500rpm
最大トルク:14.7kgf·m/5000rpm

1996年3月に登場したインテグラSJもシビックフェリオがベース。
インテグラSJと2代目ドマーニは兄弟車なんです。

エンジンラインアップを比較します。
シビックフェリオ 
D13B 1300㏄ SOHC 16バルブ 
D15B 1500cc SOHC 16バルブ VTEC-E
D16A 1600cc SOHC 16バルブ
B16A 1600cc DOHC 16バルブ VTEC

インテグラSJ
D15B 1500cc SOHC 16バルブ
D15B 1500cc SOHC 16バルブ 3ステージVTEC

微妙に搭載エンジンが違うんです。
インテグラSJは1500㏄だけ。
シビックフェリオはエンジンラインアップがそろっていて、DOHC V-TECもあり。
ドマーニは1500㏄と1600㏄VTEC-E。

ドマーニは1600㏄V-TEC-Eを搭載することもあり、経済性の高い上級セダンを狙っていました。
ただ、あまりにシビックフェリオに近かったこともあって人気は低迷。

シビックフェリオがモデルチェンジするときに消えていきました。
初代の志が2代目で消えてしまったのが残念。
Posted at 2022/04/13 21:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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