• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

次世代のミディアムカーを目指したオーパ

次世代のミディアムカーを目指したオーパ第33回モーターショーに出展された「オーパ」。
そのままのスタイルで2000年に発売開始されました。

トヨタの宣伝は「ミニバンでもセダンでもない、新ジャンルの次世代ミディアムカー」。
当時のトヨタは、次世代のセダンを模索していました。
オーパは、ミディアムクラスのセダンより広くて、ミニバンよりコンパクトだったんです。

サイズ
全長4250mm×全幅1695mm×全高1525mm
ホイールベース2700mm

2700mmの長いホイールベースで、室内スペースを稼いでいました。
リヤシートはスライドして、セルシオをしのぐ広さ。
さらにリヤシートを折りたたむと、奥行1700mmの二室となります。



コラムシフトと足踏サイドブレーキを採用しているので、運転席と助手席の間に空間があります。



エンジン
1ZZ-FE型 直列4気筒DOHC16バルブ 
排気量:1794cc
最高出力:136ps/6000rpm
最大トルク:17.4kg・m/4200rpm
電子制御4速AT SuperECT

1AZ-FSE型 直列4気筒DOHC16バルブ(D-4)
排気量:1794cc
最高出力:152ps/6000rpm
最大トルク:20.4kg・m/4000rpm
SuperCVT
オーパはトヨタで初めてCVTを搭載した車です。

2000ccは直噴(D-4)のために高価で、販売の主力は1800ccでした。
車内車外の質感が欠けることも、2000cc販売のネックになりました。

セダンでもなくワゴンでもなくミニバンでもない。
当時は中途半端感が強く感じられてしまいました。
販売は好転することなく2005年に生産と販売終了。
オーパは1代で終わってしまいました。
Posted at 2022/04/29 19:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「初代N-BOXはどんな車? http://cvw.jp/b/207308/48575656/
何シテル?   08/01 21:01
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation