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2022年05月05日 イイね!

ホンダが作った5気筒エンジンG型

ホンダが作った5気筒エンジンG型1980年代はレジェンドが登場して徐々に上級化。
アコードとの差が明確となりました。

1989年に「アコードインスパイア」が登場しました。
レジェンドとアコードの間を埋める5ナンバーモデル。

「アコードインスパイア」は専用設計
直列5気筒G20A型エンジンをフロントアスクル後ろに縦置きで搭載していました。
ホンダの謳い文句は「FFミッドシップ」。
前後荷重は60対40でした。

G20A型
直列5気筒SOHC20バルブ
排気量:1996cc
ボア×ストローク:82.0mm×75.6mm
最高出力:165PS/6700rpm
最大トルク:19.0kgf·m/4000rpm

直列5気筒エンジンは高さがあったので、低重心のために35度傾けて搭載されました。
出力は縦置きエンジン後部からデフを介して前側へ反転。
プロペラシャフトがオイルパンを貫通して前輪へ。
凝った配置になっていました。

1992年、ボディサイズを拡大させて3ナンバーサイズになった「インスパイア」が登場します。
(車名からアコードは取れました)

エンジンは変更
G25A型
直列5気筒SOHC20バルブ
排気量:2451cc
ボア×ストローク:85.0mm×86.4mm
最高出力:190PS/6500rpm
最大トルク:24.2kgf·m/3800rpm

G20A型はショートストロークでした。
そのため、最高出力と最大トルクの発生回転数が高かったんです。

対してG25A型はロングストローク。
より低回転から高い最高出力と太い最大トルクを発生していました。

縦置きFF用専用エンジンだったG型。
1998年に2代目インスパイアが終了するときに消滅。
汎用性のないエンジンでしたので…しょうがないですね。
Posted at 2022/05/05 20:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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