
フィットがマイナーチェンジしました。
今回のトピックス
・ガソリンエンジン変更
・e:HEV NESS・NESS廃止/・e:HEV RS追加
・ハイブリッド改良
・ハイブリッドとガソリンの装備が近づく
・フロントマスク変更
・ガソリンエンジン変更
マイナーチェンジ前
L13B型 1317cc
圧縮比:13.5
ボア×ストローク:73.0mm×78.7mm
最高出力:98PS/6000rpm
最大トルク:12.0kgm/5000rpm
マイナーチェンジ後
L15Z型 1496cc
圧縮比:10.6
ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm
最高出力:118PS/6600rpm
最大トルク:14.5gm/4300rpm
ガソリンエンジンが1500㏄に変更となりました。
ライバルのヤリスは登場時から1500㏄でした。
ガソリンエンジンを購入したい人は、1300㏄のフィットより1500㏄のヤリス。
ヤリス
M15A-FKS型 1490㏄
圧縮比 : 14.0
ボア×ストローク:80.5mm×97.6mm
最高出力:120PS/6600rpm
最大トルク 14.8kgm/4800〜5200rpm
フィットは1500㏄に変更でヤリスとスペックが近くなりましたね。
・e:HEV NESS・NESS廃止/・e:HEV RS追加
マイナーチェンジ前に設定されていたe:HEV NESSとNESS。
イマイチわかりにくいグレードでした。
スポーツグレードでもなく高級グレードでもなくお買い得グレードでもない。
新たにe:HEV RSが追加です(ガソリンエンジンのRSはありません)
・ハイブリッド改良
マイナーチェンジ前
モーター
最高出力:109PS/3500-8000rpm
最大トルク:25.8kgm/0-3000rpm
LEB型 1496cc
圧縮比:13.5
ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm
最高出力:98PS/5600-6400rpm
最大トルク:13.0gm/4500-5000rpm
マイナーチェンジ後
モーター
最高出力:123PS/3500-8000rpm
最大トルク:25.8kgm/0-3000rpm
LEB型 1496cc
圧縮比:13.5
ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm
最高出力:106PS/6000-6400rpm
最大トルク:13.0gm/4500-5000rpm
エンジンもモーターもパワーアップしています。
・ハイブリッドとガソリンの装備が近づく
マイナーチェンジ前は、1300㏄ガソリンエンジンとハイブリッドは同じグレード名でも装備に差がありました。
1300㏄ガソリンエンジンはお買い得価格を優先したんです。
しかし、ヤリスは1500㏄ガソリンエンジンとハイブリッドはほぼ装備差がありません。
マイナーチェンジで、1500㏄ガソリンとハイブリッドの装備は同等になりました。
・フロントマスク変更
グリルがついて、バンパー形状が変更になりました。
この変更で販売は変わる?
フィットは売れていないといわれています。
商品力強化を狙ったマイナーチェンジです。
Posted at 2022/10/10 20:32:40 | |
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