
XVがモデルチェンジしてクロストレックになります。
はたしてどんな違いが?
XV
全長4485mm×全幅1800mm×全高1575mm
クロストレック
全長4485mm×全幅1800mm×全高1550mm
サイズはほぼ変わらず。
車両重量
XV 1600㏄ 1410㎏
XV e-BOXER 1530㎏
クロストレック 1540㎏
クロストレックはe-BOXERのみ。
となるとXV e-BOXERと重さは変わりません。
XV 1600㏄はさすがに軽い。
エンジン
XV
FB16型
ボア×ストローク:78.8mm×82.0mm
排気量:1599㏄
最高出力:115ps/6200rom
最大トルク:15.1kgf・m/3600rpm
燃料タンク:63L
FB20型 直噴+モーター(e-BOXER)
ボア×ストローク:84.0mm×90.0mm
排気量:1995㏄
最高出力:145ps/6000
最大トルク:19.2kgf・m/4000
燃料タンク:48L
MA1モーター
最高出力:13.6ps
最大トルク:6.6kgf・m
FB16型
WLTCモード:13.3km/L
市街地モード:9.6km/L
郊外モード:13.9km/L
高速道路モード:15.4km/L
e-BOXER
WLTCモード:15.0km/L
市街地モード:11.5km/L
郊外モード:15.5km/L
高速道路モード:16.8km/L
クロストレック
FB20型 直噴+モーター(e-BOXER)
ボア×ストローク:84.0mm×90.0mm
排気量:1995㏄
最高出力:145ps/6000
最大トルク:19.2kgf・m/4000
燃料タンク:48L
MA1モーター
最高出力:13.6ps
最大トルク:6.6kgf・m
WLTCモード:16.4km/L
市街地モード:13.6km/L
郊外モード:16.6km/L
高速道路モード:17.9km/L
エンジンスペックは同じなのに、XV e-BOXERとクロストレックは燃費が違います。
さすがスバル。改良してきましたね。
価格
XV
1.6iEyeSight:220万円
1.6i-L EyeSight:233万2000円
2.0e-L EyeSight:265万1000円
2.0e-L EyeSight Smart Edition:270万6000円
2.0e-S EyeSight:290万4000円
Advance:295万9000円
クロストレック
Touring:266万2000円
Limited:306万9000円
XVは1600ccがありましたので、スタートプライスが1.6iEyeSightの220万円でした。
e-BOXERは、2.0e-L EyeSightの265万1000円から。
クロストレックはTouringが266万2000円。
XV e-BOXERの価格を見たんでしょうね。
その代わり、クロストレックLimitedはXV e-BOXERより圧倒的に高くなりました。
名称がXVからクロストレックになりました。
馴染みないですけど。
スバルは名称変更に抵抗ないんでしょうねぇ。
グランドワゴン→ランカスター→アウトバック って歴史がありますから。
Posted at 2022/12/04 18:31:34 | |
トラックバック(0) | 日記