• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2022年12月11日 イイね!

プレーリージョイと同時期のミニバン ホンダ・キャパ

プレーリージョイと同時期のミニバン ホンダ・キャパホンダは1990年代に登場したオデッセイやCR-Vを「クリエイティブ・ムーバー」と呼んでいました。

そして次に登場したのがコンパクトクラスの「J・ムーバー」。
Jには「ジョイント」と「ジョイフル」の意味が込められてました。

最初の「J・ムーバー」は「キャパ」。
当時ホンダのコンパクトカーは「ロゴ」。
「キャパ」は「ロゴ」をベースに作られました。

サイズ
全長3775mm×全幅1640mm×全高FF:1650mm/4WD:1670mm
ホイールベース:2,360mm

「ロゴ」がコンパクトでしたので「キャパ」もコンパクトでした。



シャシは「ロゴ」をベースにしていますが、フラットにするために床面を2重構造にしています。
ホンダは「デュアルデッキ・パッケージ」と呼びました。
「デュアルデッキ・パッケージ」はフラットな代わりに重量増の原因となりました。
(キャパ1080~1190kg/ロゴ790~890㎏)
この重量増に対応するために、足回りのセッティングは別になりました。

エンジン
D15B型 
総排気量1493cc
最高出力98PS/6300rpm
最大トルク:13.6kgf·m/3500rpm
ミッション:ホンダマルチマチック(CVT) / 廉価仕様4AT

居住性は非常に高く、リヤシートは250mmもスライドしました。
ミニバンとしての完成度は非常に高かったんです。
しかし売れませんでした。

インパネは「ロゴ」とまるっきり一緒。



当時からミニバンはコラムシフトでサイドスルーを可能にするのが一般的でした。
「キャパ」はそこを専用化しなかったんです。

またスタイルが地味なことも響きました。
バンパーサイドにラインを入れていましたが、これが不評。

マイナーチェンジでバンパーを変更。



室内ではタコメーターを追加。
インパネにメタルパネルが装着されました。
質感向上を狙ったんですね。



しかし販売は好転せず。
ホンダが真面目に作ったコンパクトミニバンは失敗に終わりました。

2002年2月販売終了。
後継は「モビリオ」。
Posted at 2022/12/11 18:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation