• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2022年12月21日 イイね!

ルーミー、ライバルはシエンタ

ルーミー、ライバルはシエンタルーミーは2016年11月に販売開始されました。
当時、ソリオが好調だったためダイハツが短期間に開発しました。

ベースはパッソ。
200kg重く重心も高くなったため、足回りは固めです。

エンジンは996ccの1KR型エンジン。
NAとターボがあります。
NAはアンダーパワーですので、ターボ一択かと。

1KR-VET型 直列3気筒DOHC 12バルブターボ
排気量:996cc
ボア×ストローク:71.0mm×83.9mm
圧縮比:9.5
最高出力:98PS/6000rpm
最大トルク:14.3kgm/2400 - 4000rpm

全長3700mm×全幅1670mm×全高1730mm
車両重量:1110kg

問題は燃費が良くないことです。
WLTC燃費:16.8km/L
市街地モード:12.7km/L
郊外モード:18.4km/L
高速モード:18.3km/L

シエンタは2022年8月にフルモデルチェンジしました。
シャシからエンジンまで新型。



M15A-FKS 直列3気筒DOHC12バルブ直噴
排気量:1490cc
ボア×ストローク:80.5mm×97.6mm
圧縮比 : 14.0
最高出力 120PS/6600rpm
最大トルク 14.8kg・m/4800〜5200rpm

全長4260mm×全幅1695mm×全高1695mm
車両重量:1300kg

シエンタのほうが圧倒的に大きく、車両重量が200kg重い。
でも、燃費はイイ!
WLTC燃費:18.3m/L
市街地モード:14.1km/L
郊外モード:19.1km/L
高速モード:20.3km/L

パワーがあって広くてしかも燃費が良い。
こうなるとシエンタが選ばれてしまいますね。
ルーミーのライバルは同メーカーにいました。
Posted at 2022/12/21 20:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation