
昨日のブログで、トヨタ・ルーミーに搭載しているダイハツ製「1KR-VET型」ターボエンジンの燃費が悪いと書きました。
ライズは、新型エンジン「WA-VE型」を搭載しています。
4WDは「1KR-VET型」ターボエンジンです。
軽自動車のダイハツ・タフトは「KF型」ターボエンジンです。
さて、それぞれの燃費は?
ライズの新型エンジン。FFに搭載されています。
WA-VE型 直列3気筒DOHC
排気量:1196cc
ボア×ストローク:73.5mm×94.0mm
最高出力:87ps/6000rpm
最大トルク:11.5kgm/4500rpm
車両重量:980kg
WLTC燃費:20.7km/L
市街地モード:15.9km/L
郊外モード:21.9km/L
高速モード:22.9km/L
さすが新型エンジン。燃費良いですね。
ライズの4WDは、ルーミーで燃費が悪い「1KR-VET型」を搭載。
エンジンスペックは同一。
車両重量:1050kg
WLTC燃費:17.4km/L
市街地モード:13.4km/L
郊外モード:18.7km/L
高速モード:18.9km/L
あれ?ルーミーよりライズのほうが燃費良いです。
ルーミーの燃費
WLTC燃費:16.8km/L
市街地モード:12.7km/L
郊外モード:18.4km/L
高速モード:18.3km/L
ルーミーの車両重量が1100㎏。ライズは1050kg。
50㎏の差の割には燃費に差があります。
違いは、ライズが最新のDNGA採用で、ルーミーは古いパッソベース。
それが要因?
タフトに搭載エンジン
KF型 直列3気筒DOHC
排気量:658cc
ボア×ストローク:63.0mm×70.4mm
最高出力:64ps/6400rpm
最大トルク:10.2kgm/3600rpm
車両重量:840kg
WLTC燃費:21.3km/L
市街地モード:19.6km/L
郊外モード:22.7km/L
高速モード:21.2km/L
軽自動車は、64psに抑えられている反面、低速からトルクがありますね。
しかも燃費委が良い!
ダイハツは軽自動車向けターボエンジンは燃費良いのに…
排気量が大きくなると途端に燃費悪くなります。
やはり1200cc位のNAがベストなんでしょうか?
Posted at 2022/12/22 20:26:50 | |
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