
2007年10月、カローラルミオンが発売開始となりました。
すでに北米の「サイオン」ブランドで販売していた「xB」をベースにしています。
日本向けにフロントバンパー・ランプ類を変更。
エンジンは異なります。
xBは、2AZ-FE型2400cc。
カローラルミオンは、1NZ-FE型1500cc/2NZ-FE型1800cc。
サイズ
全長4210mm×全幅1760mm×全高1630mm
ホイールベース:2600mm
カローラシリーズ初の3ナンバーサイズです。
実はシャシがオーリス/ブレイドと同一。
ということで、当時のカローラシリーズとは全く関係なかったんです。
カローラの名がついてますけど。
エンジン
1NZ-FE型 直列4気筒DOHC
排気量:1496cc
ボア×ストローク:75mm×84.7 mm
ボア×ストローク比:1.129
最高出力:110PS/6000r.p.m
最大トルク:14.3 kgf・m/4800 r.p.m
ミッション: CVT
2NZ-FE型 直列4気筒DOHC
排気量:1797cc
ボア×ストローク:80.5mm×88.3 mm
ボア×ストローク比:1.069
最高出力:136PS/6000r.p.m
最大トルク:17.8kgf・m/4400r.p.m
ミッション:CVT
販売の主流は、価格が安いこともあって1500㏄の1NZ-FE型搭載グレードでした。
2009年12月マイナーチェンジ。
1500㏄1NZ-FE型は、アイドリング時の負荷低減。
1800㏄はエンジンを変更して2ZR-FAE型VALVE MATICへ。
2NZ-FAE型 直列4気筒DOHC VALVE MATIC
排気量:1797cc
ボア×ストローク:80.5mm×88.3 mm
ボア×ストローク比:1.069
最高出力:143PS/6200r.p.m
最大トルク:17.6kgf・m/4000r.p.m
ミッション:CVT
1500㏄と1800ccFFは「平成22年度燃費基準+25%」を達成しました。
2013年1月一部改良。
1NZ-FE型と2NZ-FAE型は、燃焼の効率化・フリクション低減などの改良。
さらにSuper CVT-iを採用しました。
1500㏄と1800ccFFは「平成27年度燃費基準」を達成しました。
カローラシリーズの顧客の高齢化に対する背策を、トヨタは講じてきました。
しかし、カローラランクス・カローラスパシオは効果なく終了。
次に登場したのがカローラルミオン。
若者向けに提案したのがカローラルミオンでした。
ですので、カローラと共通箇所は少ないのに車名にカローラがついているんですね。
特殊な車でしたので1代で終了となりました。
2015年12月販売終了。
Posted at 2023/01/10 18:20:01 | |
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