• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

1500ccエンジン対決 トヨタ×マツダ×ホンダ

トヨタ・マツダ・ホンダの1500㏄エンジンを比較しました。

ハイブリッドやディーゼルではない、ガソリン1500ccです。
各メーカーの基準ともいえるエンジンのスペックは?


トヨタ
M15A-FKS型 直列3気筒 直噴
排気量:1490cc
圧縮比:14
ボア×ストローク:80.5mm×97.6mm
最高出力:120ps/6600rpm
最大トルク:14.8kgm/4800~5200rpm
燃料タンク容量:40L

WLTCモード:21.6km/L
市街地モード:16.1km/L
郊外モード:22.9km/L
高速道路モード:24.3km/L


マツダ  
P5-VPS型 直列4気筒 直噴
排気量:1496cc
圧縮比:14
ボア×ストローク:74.5mm×85.8mm
最高出力:110PS/6000rpm
最大トルク:14.5gm/3500rpm
燃料タンク容量:48L

WLTCモード:20.3km/L
市街地モード:16.6km/L
郊外モード:20.4km/L
高速道路モード:22.4km/L


ホンダ
L15Z型 直列4気筒 ポート噴射
排気量:1496cc
圧縮比:10.6
ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm
最高出力:118PS/6600rpm
最大トルク:14.5gm/4300rpm
燃料タンク容量:40L

WLTCモード:18.5km/L
市街地モード:13.1km/L
郊外モード:19.6km/L
高速道路モード:21.4km/L

トヨタとマツダは直噴、ホンダはポート噴射です。
直噴は圧縮比を上げることができますので、最高出力と最大トルクと燃費がポート噴射より優れます。

ところが。
最高出力と最大トルクでホンダのL15Z型は、直噴のM15A-FKS型とP5-VPS型と差がありません。

ただ。
さすがにWLTCモード燃費は差があります。
特に市街地モード。
L15Z型13.1km/Lに対して、M15A-FKS型16.1km/L・P5-VPS型16.6km/L。
ポート噴射のL15Z型は辛い。

直噴のデメリットは、燃えカスの煤が出やすいのでエンジンが汚れることと、排気ガスのPMが増えること。
やはりPMが多くなるのは嫌ですね。

個人的に驚いたのは、コンパクトなマツダ2が一番燃料タンク容量が大きいこと。
8L差って大きいです。

トヨタ・マツダ・ホンダが考えて、各エンジンを作ってます。
さてどれを選びましょうか?
Posted at 2023/01/31 18:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011121314
1516171819 20 21
22 23 24 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation