• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2023年03月29日 イイね!

2代目カルタスにあったコンバーチブル

2代目カルタスにあったコンバーチブル1988年にカルタスは2代目が登場します。
スズキと関係のあったGMは、カルタスをポンティアック・ファイアーフライとジオ・メトロとして北米で販売。

1992年、カルタスにコンバーチブルが追加になりました。

実は1991年に北米ではジオ・メトロ コンバーチブルが登場。
スズキはジオ・メトロ コンバーチブルをカルタス コンバーチブルにしたんです。

エンジン
G13B型
排気量:1298cc
ボア×ストローク:74.0mm×75.5mm
最高出力:82PS/6500rpm
最大トルク:10.6kgm/4000rpm
ミッション:CVT・5MT

スズキ初のCVTを搭載しています。
スズキとボルグ・ワーナーが共同開発したCVTです。
サイレント・チェーン式CVTで湿式多板クラッチと組み合わされています。

サイズ
全長3745mm×全幅1590mm×全幅1340mm
(カルタスとサイズは同じ)

オープン化によってリヤシートスペースが無くなりました。
2人乗りになっています。

ジオ・メトロ コンバーチブルは北米で販売数がありましたが、カルタス コンバーチブルは全く販売が伸びず。
当時、日本のコンバーチブルは、ビート・カプチーノ・ユーノスロードスター。
スポーツカーばかりでした。
スポーツカーではない普通のコンバーチブルは市場がなかったんです。

1994年終了。
Posted at 2023/03/29 20:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「C-HRのガソリンエンジン http://cvw.jp/b/207308/48599354/
何シテル?   08/14 15:36
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation