• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2023年06月26日 イイね!

トヨタのデュエットはダイハツ・ストーリア

トヨタのデュエットはダイハツ・ストーリア1998年9月、トヨタはデュエットを発売開始しました。
ダイハツ・ストーリアのトヨタバージョン。

当時、トヨタにはスターレットがありましたが1300㏄でした。
軽自動車からのステップアップユーザー向けに1000㏄が必要。
そこでストーリアをOEM導入することにしたんです。

ストーリアはダイハツの最上級モデルなので、造りこまれていました。
国際基準に対応したボディとシャシ。
ABSとデュアルエアバッグも用意されました。
衝突など緊急時には、ドアロック解除・ハザード点灯・燃料供給遮断する安全装備システムを装備。

サイズ
全長3660mm×全幅1600mm×全高1450mm

ボディはコンパクトです。

エンジン
EJ-DE型 直列3気筒 DOHC12バルブ
排気量:989cc
ボア×ストローク:72.0mm×81.0mm
最高出力:60ps/6000rpm
最大トルク:9.6kg・m/3600rpm

最初はEJ-DE型だけでした。

2000年5月の一部改良で、1300㏄エンジン追加と1000ccエンジン変更。

エンジン
K3-VE2型 直列4気筒 DOHC16バルブ DVVT付
排気量:1297cc
ボア×ストローク:72.0mm×79.7mm
最高出力:110ps/7000 rpm
最大トルク:12.8 kgm/4400rpm
無鉛プレミアムガソリン仕様

K3-VE2E型は、無鉛プレミアムガソリン仕様の高回転型エンジンでした。

EJ-VE型 直列3気筒 DOHC12バルブ DVVT付
排気量:989cc
ボア×ストローク:72.0mm×81.0mm
最高出力:64ps/6000 rpm
最大トルク:9.6kgm/3600rpm

DVVTが付いたEJ-VE型へエンジン変更。

2001年12月マイナーチェンジ。
フロントスタイルが大きく変わりました。



さらに1300㏄エンジン追加。

K3-VE型 直列4気筒 DOHC16バルブ DVVT付
排気量:1297cc
ボア×ストローク:72.0mm×79.7mm
最高出力:90ps/6000 rpm
最大トルク:12.6 kgm/4400rpm
レギュラーガソリン仕様

K3-VE2E型があまりに高回転型スポーツエンジンでしたので、低中速型のK3-VE型を追加。

販売は比較的好調に推移します。
トヨタも特別使用車を随時追加。

2004年5月生産終了。
累計販売台数は12万5607台。
Posted at 2023/06/26 20:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「みんカラ、不愉快怒り無念残念 http://cvw.jp/b/207308/48604027/
何シテル?   08/16 19:12
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation