• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2023年10月12日 イイね!

ダイハツ・ミラにあったレトロ調モデル「ミラクラシック」

ダイハツ・ミラにあったレトロ調モデル「ミラクラシック」1995年11月に「スバル・ヴィヴィオビストロ」。

ここからレトロ調モデルが他のメーカーから出ました。

1996年8月に「スズキ・セルボC」
1997年11月に「三菱・ミニカタウンビー」

最後に出てきたのが1997年8月「ダイハツ・ミラクラシック」。

特別装備
丸形ヘッドランプ&リヤコンビネーションランプ(メッキリム付)
大型フロントグリル
バンパーモール
フルホイールキャップ(12インチ)
ブラックインパネ&ドアトリム
MOMO製ウッドステアリング
ウッド調メーター&センタークラスター
スエード調シート表皮

これでミラがレトロ調になりました。

エンジンは3種

【クラシックFF用】
EF-FL型 直列3気筒 6バルブキャブレター
排気量:659cc
ボアストローク:68.0mm×60.5mm
最高出力:40ps/6300rpm
最大トルク:5.3kgm/3500rpm

【クラシック4WD用】
EF-ZS型 直列3気筒 12バルブ
排気量:659cc
ボアストローク:68.0mm×60.5mm
最高出力:55ps/7500rpm
最大トルク:6.2kgm/4000rpm

クラシックFF・4WD用】
EF-RL型 直列3気筒 12バルブターボ
排気量:659cc
ボアストローク:68.0mm×60.5mm
最高出力:64ps/6800rpm
最大トルク:10.7kgm/4000rpm

他メーカーのレトロ調モデルがNAだけなのに対して、ミラクラシックはターボモデルの設定がありました。
スポーツというよりは、余裕のためのターボエンジン。

ただし、ターボモデルはボンネットにインタークーラーのための大型バルジが付くんです。
それがデザインのバランスを崩していました。

速いレトロ調モデルとして人気でした。
Posted at 2023/10/12 20:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation