• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2023年10月20日 イイね!

マツダにあったG6-E型とG5-E型は三菱のエンジンベース

マツダにあったG6-E型とG5-E型は三菱のエンジンベースマツダは海外で「Bシリーズ」というピックアップを、1961年から発売していました。

初代~3代目までは直列4気筒2000㏄。
4代目に直列4気筒2600ccエンジンが登場しました。

当時、マツダには直列4気筒2000ccより大きい排気量は無く。
三菱から4G5型エンジン(直列4気筒2500ccキャブレター)のOEM供給を受けたんです。
これを海外向けBシリーズに搭載していました。

日本でクロカンがブームとなりましたが、マツダにはクロカンがありませんでした。
そこで、4代目Bシリーズを日本に導入します。

車名「プロシード」。

マツダは日本導入の際に4G5型エンジンに変更を入れました。
吸気2排気1の3バルブ化
電子燃料噴射装置へ変更

G6-E型 直列4気筒 SOHC 12バルブ
排気量:2605cc
ボアストローク:92.0mm×98.0mm
最高出力:120PS/4500rpm
最大トルク:20.6kgm/3500rpm

日本では排気量が500cc刻みで税が変わるため、マツダは排気量を変更します。

G5-E型 直列4気筒 SOHC 12バルブ
排気量:2494cc
ボアストローク:92.0mm×93.8mm
最高出力:120PS/4500rpm
最大トルク:20.1kgm/4000rpm

2500cc未満とすることで税区分をクリア。

三菱のOEMエンジンをベースに、マツダが改良を行ったエンジン。
実に珍しいエンジンでした。
Posted at 2023/10/20 18:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation