• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年06月23日 イイね!

トヨタのセミキャブオーバーパッケージ車

トヨタのセミキャブオーバーパッケージ車衝突安全基準の見直しで、1BOXもクラッシャブルゾーンの確保が必須になりました。

日産はバネットセレナで、ノーズが付いたセミキャブオーバースタイルへ変更。
クラッシャブルゾーンを確保します。
しかしエンジンは助手席下に搭載していました。

トヨタもノーズが付いたセミキャブオーバースタイルへ変更します。
それがライトエースノアとタウンエースノア。
1996年10月に登場。

エンジンはフロントノーズ部に搭載していました。
駆動はFR。



エンジンは2種

3S-FE型 直列4気筒DOHC
排気量:1998cc
最高出力:130ps/5600rpm
最大トルク:18.5kg・m/4400rpm

3C-TE型 直列4気筒ディーゼル
排気量:2184cc
最高出力:105PS/4200rpm
最大トルク:23.0kgm/2600rpm

3C-TE型はインタークーラー用のバルジがボンネットに装着されていました。
エンジンルームが狭かったので、他に冷却用通り入れ口が確保できなかったからです。

全高1950mmのスタンダードルーフと全高1950mmのスペーシャスルーフがありました。
スペーシャスルーフにはツインムーンルーフの装備が可能でした。

フロントドアステップが335mm、スライドドアステップが380mm。
当時としてはかなり低くなっていました。

走りを重視する日産と異なり、1BOXとしての使い勝手を最優先したモデルでした。
Posted at 2024/06/23 16:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 1011 12 13 1415
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation