
1993年8月、ER33型スカイラインに搭載されて登場したのがRB25DET型です。
シングルターボエンジン。
RB型エンジンはは1984年に登場しました。
鋳鉄製シリンダーのため、エンジン重量が重めです。
ただRB26DETTのハイパワーにも対応できる頑丈さがありました。
様々な設定に対応できるエンジンで、搭載車種が幅広いです。
スカイライン/ローレル/ステージア/セドリック/グロリア/レパード
RB25DET型 直列6気筒DOHCターボ+NVCS(吸気側可変バルブタイミング機構)
排気量:2498cc
最高出力:250PS/6400rpm
最大トルク:30.0kg・m/4800rpm
搭載車種:スカイライン/セドリック4WD/グロリア4WD
スカイラインはスポーツ性を優先。
4WDを設定したいセドリック/グロリアは、4WDが作成可能なRB25DETを選択。
RB25DET型 直列6気筒DOHCターボ+NVCS
排気量:2498cc
最高出力:235PS/6400rpm
最大トルク:28.0kg・m/4800rpm
搭載車種:ローレル/ステージア
マイルドセッティングのRB25DET型
1998年5月、スカイラインに搭載されたのが「NEOストレート6」と呼称が付くRB25DET型。
70%のパーツを変更した新エンジンでした。
RB25DET型NEOストレート6+NVCS
総排気量:2498cc
最高出力:280PS/6400rpm
最大トルク:35.0kg・m/2800rpm
搭載車種:スカイライン/ローレル/ステージア
当時の280ps規制までパワーアップしました。
RB25DET型NEOストレート6+NVCS
総排気量:2498cc
最高出力:260PS/6400rpm
最大トルク:33.0kg・m/2800rpm
搭載車種:セドリック4WD/グロリア4WD
低速寄りセッティングになってました。
2000年8月に、スカイライン5MT車用RB25DET型が登場。
RB25DET型NEOストレート6+NVCS
総排気量:2498cc
最高出力:280PS/6400rpm
最大トルク:37.0kg・m/3200rpm
専用に開発されたタービンと排気カムを採用。
コンロッドはRB26DETT用。
専用ECUで制御しています。
最後に登場した、日産が作った「チューニングRB25DET型」でした。
Posted at 2024/07/20 16:55:28 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記