• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年08月17日 イイね!

オデッセイ、販売台数は予定通り?

オデッセイ、販売台数は予定通り?2021年末に生産終了となったオデッセイ。
生産拠点の狭山工場閉鎖が要因でした。

ホンダはオデッセイ終了後、ステップワゴンに最上級グレードを設定。
代替を狙いました。
しかし販売店やユーザーは望まず。

中国で生産・販売していたオデッセイを、日本仕様を造って販売開始。
それが2023年12月。
月販販売台数は1000台。
7人乗りのみ。

価格
e:HEV アブソルート:480万400円
e:HEV アブソルート・EX:500万600円
e:HEV アブソルート・EX ブラックエディション:516万4500円

生産中止前価格
e:HEVアブソリュート:428万6000円
e:HEVアブソリュートEX:458万円

細かい装備に違いがあっても、値上げ幅は約50万円。

販売台数
2024年1月:1018台(ランキング37位)
2024年2月:1184台(ランキング37位)
2024年3月:1301台(ランキング40位)
2024年4月:817台(ランキング40位)
2024年5月:903台(ランキング38位)
2024年6月:1031台(ランキング39位)
2024年7月:1166台(ランキング40位)

値上げで導入されたオデッセイ。
ところが月販販売台数1000台辺りです。
ホンダのヨミ通り?

オデッセイを販売する理由がありそうな気がします。
ホンダはこの販売台数でOKなわけですから。

・ホンダを乗り継いできたユーザーに向けた最上級車として
・ホンダはコンパクトカーと軽自動車のメーカーと思われたくないから
この2つが要因なのかもしれません。
Posted at 2024/08/17 21:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「シエンタ 遂に… http://cvw.jp/b/207308/48588332/
何シテル?   08/08 20:59
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation