• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

セレナにあった2500cc

セレナにあった2500cc2代目 C24型セレナは1999年6月に登場しました。

今モデルからFFになりました。
日産初のFFのミニバンです。


登場したときのエンジンは2種。

SR20DE 直列4気筒DOHC
排気量:1998cc
最高出力:130PS/6000rpm
最大トルク:17.5kg・m/4800rpm
ミッション:ハイパーCVT

YD25DDTi型 直列4気筒直噴ディーゼルターボ
排気量:2488cc
最高出力:150 PS/6000rpm
最大トルク:28.5kg・m/4800rpm
ミッション:4AT E-AT/x

販売の主流は、ガソリンエンジンのSR20DE型でした。
排気ガス規制が迫っており、古いSR20DE型は厳しくなってきました。

セレナは2001年12月にマイナーチェンジしました。
SR20DE型とYD25DDTi型は廃止です。

新たに登場したのがQR型。
YD型ディーゼルをベースにして開発されたエンジンです。
ディーゼルエンジンの効率の良さを引き継ぎました。

QR20DE型 直列4気筒DOHC
排気量:1998cc
最高出力:147PS/6000rpm
最大トルク:20.2kg・m/4000rpm
ミッション:ハイパーCVT

さらに登場したのが2500㏄。

QR25DE型 直列4気筒DOHC
排気量:1998cc
最高出力:160PS/5600rpm
最大トルク:24.5kg・m/4000rpm
ミッション:ハイパーCVT

QR型は「超-低排出ガス(★★★)認定を受けました。

QR型は低速寄りエンジンで、特にQR25DE型は低速からトルクフルでした。
2500㏄エンジンは、セレナにとって最初で最後となりました。
Posted at 2024/08/31 18:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「自民党、腐ってる http://cvw.jp/b/207308/48593975/
何シテル?   08/11 18:35
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation