• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年10月28日 イイね!

いすゞジェミニは「ホンダ・ドマーニ」

いすゞジェミニは「ホンダ・ドマーニ」1990年のバブル景気に乗って、いすゞはGM向けに造ったピアッツアとジェミニは販売が低迷。
さらにいすゞは拡大路線まっしぐらでした。

しかし、バブル崩壊。
こうなるといすゞは急激に業績が悪化。
販売不振のピアッツアとジェミニは、1993年に生産と販売が停止します。
しかも、次期ジェミニの独自開発は停止。

1993年4月に、いすゞはホンダと相互OEM供給に同意。
ビッグホーンとミューをホンダへ。
ドマーニを供給してもらいます。
4代目ジェミニとなりました。

D15B型 直列4気筒 SOHC VTEC
排気量:1493cc
最高出力:130PS/6800rpm
最大トルク:14.1kgf·m/5200rpm

ZC型 直列4気筒 SOHC VTEC
排気量:1590cc
最高出力:120PS/6300rpm
最大トルク:14.5kgf·m/3000rpm

従来から使用していたいすゞユーザー向けに設定された4代目ジェミニ。
4ドアセダンだけでしたがさほど問題にはならず。
ドマーニは高級仕立てでしたので、比較的順調な販売状況でした。

ただ、ディーゼルエンジンがないことが不評でした。
対策としてリーンバーンエンジンを設定しました。

D15B型 直列4気筒 SOHC VTEC-E
排気量:1493cc
最高出力:94PS/5500rpm
最大トルク:13.4kgf·m/4500rpm

ドマーニがモデルチェンジされる1997年まで販売は続けられました。
Posted at 2024/10/28 20:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スズキの1500㏄エンジン http://cvw.jp/b/207308/48597954/
何シテル?   08/13 20:40
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation