• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2025年07月15日 イイね!

A70型スープラのスペシャルモデル「ターボA」

A70型スープラのスペシャルモデル「ターボA」 「全日本ツーリングカー選手権」にトヨタは参戦することになりました。

グループA規定
 連続する12カ月間に2500台以上が生産された4座席
 500台以上の追加生産によるエボリューションモデル

トヨタが選んだのはA70型スープラ。
当時、トヨタで最もパワーのあるクーペでした。

エボリューションモデルも用意。
それが「ターボA」。
500台販売されました。

7M-GTEU型 直列6気筒DOHCターボ
排気量:2954cc
最高出力:270ps/5600rpm
最大トルク:36.5kgm/4400rpm

専用開発のターボAタービン(CT26型ベース)が組み合わさっています。
インタークーラーはサイズアップ。

フロントバンパーにはセンター部に3連ダクトを装備。
ターボAダクトと呼ばれました。

「全日本ツーリングカー選手権」に「ミノルタスープラターボ」で参戦。



重いボディがネックとなって参考順位は2位。

さらに1988年レギュレーションが変更になります。
ターボ係数(ターボ車向けハンデで排気量に係数をかけます)は1.4から1.7になりました。
スープラは上のランクになってしまい、規定最低重量が増えました。

重いスープラがさらに重くなって戦闘力ダウン。
1990年、レース撤退。
Posted at 2025/07/15 20:32:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「初代N-BOX標準車のエンジンはイイ http://cvw.jp/b/207308/48586782/
何シテル?   08/07 20:38
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation