• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2025年10月08日 イイね!

トヨタ Cセグメントハッチバック「オーリス」

トヨタ Cセグメントハッチバック「オーリス」2006年10月、「オーリス」が登場しました。

新MCプラットフォームを採用しました。
CセグメントFF車用のプラットフォーム

そのため、全幅は5ナンバーサイズをオーバー。
オーリスは全幅1760mmです。

サイズ
全長4220mm×全幅1760mm×全高1505mm

エンジンは1800cと1500㏄。

2ZR-FE型 直列4気筒DOHCデュアルVVT-i
排気量:1797cc
最高出力:127ps/6000rpm
最大トルク:16.9kg・m/4400rpm

1NZ-FE型 直列4気筒DOHC
排気量:1496cc
最高出力:110ps/6000rpm
最大トルク:14.4kg・m/4400rpm

1500㏄がローグレード、1800㏄が上級グレードでした。

マイナーチェンジで1800㏄エンジンが変更になります。
2ZR-FE型は消滅。

2ZR-FAE型 直列4気筒DOHC VALVE MATIC
排気量:1797cc
最高出力:143ps/6200rpm
最大トルク:17.6・m/4000rpm

VALVE MATIC効果でパワーアップしました。

海外展開が主のオーリスでした。
しかし、日本市場で搭載したエンジンは日本市場専用。

販売の主は税金の安い1500㏄でした。
モデル末期には1500㏄に特別仕様車が用意されるほどでした。

2012年、販売終了。
Posted at 2025/10/08 20:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「トヨタ Cセグメントハッチバック「オーリス」 http://cvw.jp/b/207308/48700686/
何シテル?   10/08 20:37
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FDを洗車しました(車内清掃メインで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 21:31:03
日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation