
「CR-Z」をマイナーモデルチェンジしました。
フィットにハイブリッドが追加され、さらにはRSハイブリッドなんて「CR-Zとほぼ同じユニット」を搭載するモデルが、CR-Zよりも安く登場しちゃいました。
ハイブリッドのシステムが1種しかなく、それを拡大搭載していくと「社内にライバル」が登場してしまいます。
CR-Zの場合、ライバルがフィット。
ちと相手が悪かったです。
CR-Zの販売台数は400~500台にになってました…。
今回のマイナーチェンジで変更されたポイントは多いです。
まずスタイル…
○フロントバンパーとリアディフューザーのデザインを変更
新型フロントバンパーでは、フロントグリルの高さを抑えてます。グリルの大きさが小さく感じますね。
グリル高輝度ブラック塗装になってます。
○ヘッドライトの変更
ヘッドランプユニット下部のLEDポジションライトを左右合わせて16灯に変更(従来は8灯)
次はエンジン系…
○ハイブリッド用の電池をニッケル水素からリチウムイオンに変更
電圧も従来の100Vから144Vまで上がってます。
○高回転型i-VTECエンジンへ変更
「LEA-MF6」というエンジン名称は同じ。
従来型 114ps/6000rpm 14.7/4800rpm
新型CVT 118ps/6600rpm 14.7/4800rpm
新型MT 120ps/6600rpm 14.8/4800rpm
○プラス・スポーツ・システム
エンジンスロットル全開、モーターフルアシスト、CVTギヤ比ローギヤード等の設定になります。
ここ一発の加速!なんて時に使えるシステムです。
その他では…
○17インチ(205/45R17)が設定されました。
○JC08モード燃費
16インチ CVT 23.0km/L
16インチ MT 20.6km/L
17インチ CVT 21.6km/L
17インチ MT 19.4km/L
○価格
β(CVT/6MT)/2,365,000円
α(CVT/6MT)/2,575,000円
α Master Label(CVT/6MT)/2,630,000円
気合の入ったマイナーチェンジでした。
このエンジンがフィットハイブリッドに行かないといいんですが…
Posted at 2012/09/28 08:02:53 | |
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