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ユタ.のブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

オデッセイがモデルチェンジ

オデッセイがモデルチェンジオデッセイがフルモデルチェンジしました。
5代目です。

3代目と4代目はタワーパーキングに入れるように全高を1550mmに設定
その低さがドライビングにはメリットでしたが、開放感のない室内空間はデメリットでした。
また、初代から採用し続けた「リヤのヒンジドア」もミニバンとしてはデメリットに近くなり…

そして5代目。
全長4830mm×全幅1800mm(1820mm)×全高1695mm(1685mm)
()内はアブソルート。

全長と全幅は4代目と変わらず。
でも全高を150mmもアップ!
こうなると別プロポーションですね。

そして遂にスライドドアの採用です。
これで一般的なミニバンスタイルになりました。

足回りは前後:ダブルウィッシュボーン。
これが初代からオデッセイの脚でした。
5代目はフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式。
一般的なミニバンが採用する形式です。
スペース効率に優れていて安定性が高いんですね。

エンジンは2400cc直4のみ。
オデッセイはポート噴射式で175ps。
アブソルートが直噴式で190ps。

エリシオンと統合したことで立派になったオデッセイ。
さて販売は上向くでしょうか?
価格もそれなりに高価ですけど…。

Posted at 2013/10/31 20:47:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年10月30日 イイね!

この頃の高速道路を走ると…

この頃の高速道路を走ると…秋になって虫が発生するシーズンです。

高速道路を走るとフロントバンパーとフロントナンバープレートとドアミラーはゴマのように虫が付着します。
フロントウインドウも付着した無視で一気に見難くなります。

フロントバンパーが汚いのも、フロントウインドウが見難いのもイやだ。

ということでSAやPAで休憩するときに拭くんですけど…
すぐに元の汚さに(^_^;)

今の時期はこらえるしかないのかなぁ。
秋を越えると冬。
そうすると虫よりも厄介な雪が降り始めます…
Posted at 2013/10/30 17:29:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィットシャトル | 日記
2013年10月29日 イイね!

腰が痛い

長距離走行の弊害がいつか出るんじゃないかと思ってたんですけど…
遂に腰痛です。

今までは腰のダルさはあっても痛みはありませんでした。
腰が痛いってキビシー。

SAやPAでこまめに休憩して、あっちコッチと身体を伸ばすようにしないと。
一度腰痛になるとしばらく復活できないので…
Posted at 2013/10/30 17:32:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2013年10月28日 イイね!

冷蔵庫を見てきたら

家電量販店で冷蔵庫を見てきました。

我が家の使っている日立の「R-KF40RPAM」は 庫内のサイズが401L。
奥さんの希望は「今より小さいサイズはダメ」
となると420L前後が狙いかなーっと思ってました。

日立の「R-S42CM」は415L。
ドンピシャリのサイズです。
筐体のサイズも問題なさそう。

中をチェックしていた奥さんは…「これ、今より狭い気がする」。
この辺の感覚は毎日使っている人のほうが敏感。
瞬間冷凍室とか野菜室が狭いんだとか。

「R-KF40RPAM」の最大のネックは冷凍室が狭いこと。
58Lしかありません。
「R-S42CM」は冷凍室が88L。

ここにカラクリがありました。
冷凍室が30L大きいのに、「R-S42CM」の庫内のサイズ表記は415L。
14Lしか大きくならないんです。
だから他が狭くなったワケですね。
奥さんの感覚は敏感でした。

ちなみに、他メーカーの420Lクラスはどれを見ても似たようなものでした(^_^;)

最近の冷蔵庫は高さを抑えています。
一番上の棚に小柄な女性でも手が届く。
これをアピールポイントにしているんですね。

冷蔵庫の高さを抑えて…しかも筐体の横幅は広げない(マンションに置きにくくなるから)
となると棚が平べったくなるんです。
奥行きはあるけど。

420Lクラスは特に各庫内の棚の高さが低い。
これだと不便。
となると…狙いは470Lクラス?

どのメーカーも470Lクラスは8月~9月にモデルチェンジしたばかり。
異様に高価です。
来年の8月には安くなるはず。
それまで購入を延期しようかとも思ってます。

Posted at 2013/10/28 08:12:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2013年10月27日 イイね!

プリウスとフィットシャトルハイブリッド

プリウスとフィットシャトルハイブリッド平日はフィットシャトルハイブリッドに長く乗って、休日はプリウスに乗ります。
違いがありますねー。

パワーは圧倒的にプリウス。
1500cc+ハイブリッドのTHSⅡは発進から力強いです。
フィットシャトルハイブリッドは1300cc+ハイブリッドのIMA。
モーターやバッテリーがTHSⅡよりも小さいIMAですからしょうがないですね。

フィットシャトルハイブリッドは基本的に1300ccのエンジンなので、長距離走行はやはりちとツライ。
高速道の上り坂でエンジン回転が上がってしまうので、エンジン音が耳に付くようになります。
こういったことが疲れてに繋がってしまうんですね。

静かさはプリウス。
NHW20型のプリウスは遮音がしっかりしていると思います。
フィットシャトルハイブリッドはフィットシリーズではピカイチに静かみたいです。
プリウスと比較すると負けですが、フィットシャトルハイブリッドも結構静かですよー。

運転して疲れにくいのはフィットシャトルハイブリッド。
シートの出来が良いのと、ステアリングのテレスコピック機能でベストポジションが取れることが大きい!
NHW20の欠点はここ。
シートがダメですね。疲れます。
さらにテレスコピック機能がないので、なんとなくステアリングが低い。
これで疲れがたまります。

トヨタとホンダのハイブリッドを運転できることは嬉しいですね。
Posted at 2013/10/27 19:12:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス | 日記

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何シテル?   06/12 21:02
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