• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2014年11月15日 イイね!

フィットシャトルハイブリッドをキレイに!

フィットシャトルハイブリッドをキレイに!プリウスが引き取られちゃって、次期愛車は納車前。
となると、ウチには自家用車がありません。

が…、ウチには社用車のフィットシャトルハイブリッドがあります!
なるべくキレイにするようにしてますが、手が行き届かないのは事実。
今日は内装をメインにきれいにすることにしました。

まずインパネの埃をすべて落として、コロコロでシートや床の埃やごみを取ります。
ラゲッジスペースは荷物をすべて降ろしてコロコロ。

それから艶出し保護剤を塗布します。
インパネやドアはもちろん、ラゲッジスペースやリヤハッチも。
さらにドア部分のゴムにも塗布します。

じっくり丁寧に作業すると内装の掃除って時間がかかります。
これでフィットシャトルハイブリッドの内装は思い切りキレイになりました。
Posted at 2014/11/15 17:34:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィットシャトル | 日記
2014年11月14日 イイね!

最後にプリウスにしてあげたこと

引き取られる前にプリウスにしてあげたこと。
それは洗車。
それも気合入れた洗車です。

手が入るところはぜんぶ拭く。
こう決めてました。

ボディは移りこむくらいに拭く。
元々、ドアヒンジの部分は綺麗にしていたんですがもっときれいに。
内装は塵ひとつなく。
プラスチックパーツはすべて艶出し保護剤を塗布。
エンジンルームも埃をすべて落とす。
タイヤハウスも水洗いして艶出し。

今できる、一番きれいなプリウス。
これがプリウスにしてあげられること。
今まで何回洗車したかわからないけど、洗車できるのは最後ですから。

引き取られていくプリウスは光り輝いてました。
テールランプが見えなくなるまでゆーやと見送ってました。

Posted at 2014/11/14 07:58:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2014年11月13日 イイね!

さようなら、プリウス

さようなら、プリウス2009年01月31日に我が家へやってきたプリウス。
ZVW30型プリウスが登場するまであと半年、と言うときに購入したNHW20プリウスとしては最も後期型。

ホワイトパールのボディカラーは本当にキレイでした。
雨汚れがつくのがいやで、毎週末は洗車が基本。

FSP (FREE STYLE PRIUS)の楽しいメンバーと出会えたのもプリウスに乗っていたから。

先月まで買い換える気なんてまるでありませんでした。
「次に買い換えるときはコンパクトカーかなぁ」なんて考えていたくらい。
「今すぐ変えなきゃ!」では無かったんですね。

「ワクテク1泊2日 モニター」でノートを借りたのは「コンパクトカーの実力が知りたかったから」。

しかし…11/3に中古車を見に行ったらこれがHIT!
即決しちゃったんですね(^_^;)

プリウスの唯一のネックは全長が長いことでした。
自宅は駐車スペースを通って家にアプローチします。
プリウスの後ろ側がちょうど家へアプローチの入り口。
プリウスを前よりに停めていましたが、アプローチに在る自転車を出すときが大変。
プリウスのリヤに自転車を当てちゃいそうになるんですね。

プリウス購入時は3歳だったゆーや。
9歳になって自転車で出かけるようになりました。
となるとプリウスがあって出入り口が狭いというのは…。

あと近隣の道路が狭いこと、近所のスーパーの駐車場も狭いことがあります。
当初は「土日専用」だったプリウス。
ゆーやが小さいときは生協の宅配を使ってました。
しかし大きくなると宅配の意味が無い。
奥さんが平日に買い物へ乗っていくようになりました。
となると3ナンバーで全長が長いのは厳しいんですね。

プリウス購入時と今では生活スタイルが変わってました。
購入時はベストの選択でしたが、ずっとベストではないんですね。
プリウスはクルマとして最高。
使うほうの環境が変わったと言いますか…

まだ36000km。
まだまだ元気です。
次のオーナーもかわいがってくれることを望みます。

プリウス、ありがとう。


Posted at 2014/11/13 18:12:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2014年11月12日 イイね!

コンセプトカー「DECA DECA」は「ウェイク」になった

コンセプトカー「DECA DECA」は「ウェイク」になった2009年と2013年の東京モーターショーでダイハツブースにあった「DECA DECA」。
スペースを追求したコンセプトカーでした。

市販された「DECA DECA」は「ウェイク」という車名になりました。
コンセプトカーのイメージ通り。
全高が高くて角ばったスタイルです。

ボディサイズは以下の通り。
 全長3395mm×全幅1475mm×全高1835mm

今まで全高が高いと思っていた「タント」は…
 全長3395mm×全幅1475mm×全高1750mm 

ウェイクはタントより85mmも高い!
そりゃ高く見えるわけです。

室内高も違います。
ウェイク 1455mm
タント  1365mm

全高が高いと言うことはボディが大きい。
ウェイクは車両重量が重めです。
2WD 990kg~1020kg / 4WD 1040kg~1060kg

ちなみにタントは
2WD 920kg~980kg / 4WD 970kg~1040kg

重いということは燃費(JC08)に影響が出ます。
660ccしか無いからしょうがないですね。

ウェイク
2WD 23.2km/L~25.4km/L / 4WD 23.2km/L~24.6km/L

タント
2WD 26.0km/L~28.0.km/L / 4WD 24.6km/L~27.0.km/L

同じシャシ・エンジン・ミッションを使用して、JC08モードに違いが出ています。
これは車重の影響でしょうね。
とはいえタントを凌駕するスペースは軽乗用車では最大サイズ。

スズキはSUVのコンセプトで「ハスラー」を作りました。
スペースを追求した「ウェイク」
どこまで販売台数を伸ばすでしょうか?
Posted at 2014/11/12 18:05:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年11月11日 イイね!

さようなら、エコドライブギア

さようなら、エコドライブギアNHW20プリウス購入検討時に登場したホイールが RAYS CE28 エコドライブギア。

CE28ってBNR34スカイラインGT-Rに乗っているときにあこがれたホイール。
まさかエコドライブになるとは…!
ということで、我が家のプリウスに装着してました。

オフセットでツライチを狙ったようですが、フロントはトヨタの測定ですと「はみでてます」。
プリウス専用って雑誌に書いていたのに。

RAYSに電話したら「車検に通るとは書いてない」「プリウス専用ではない」と言い逃れ。
RAYSには呆れました。
もうRAYSの製品は2度と買わない!と決意させてくれたホイールでもあります(-_-;)

そのホイールとお別れしました。
Posted at 2014/11/11 20:58:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリウス | 日記

プロフィール

「マツダCX-3、グレード2つに http://cvw.jp/b/207308/48812912/
何シテル?   12/11 20:16
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

モンブランパフェ🌰―紅はるかクリーム&プリン🍮―(529円) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 18:40:11
FDを洗車しました(車内清掃メインで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 21:31:03
日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation