• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

ミラージュ、ひそかに1200cc追加

ミラージュ、ひそかに1200cc追加ミラージュに1200ccエンジンが追加されました。

最高出力 78PS/6000rpm
最大トルク 10.2kgf・m/4000rpm
JC08モード 25.0km/L

ちなみに従来から搭載していた1000ccエンジンは

最高出力 69PS/6000rpm
最大トルク 8.8kgf・m/4000rpm
JC08モード 27.2(23.2)km/L グレードで差があります。

200ccのアップは大きいですね。

グレードは上級グレード「1.2G」のみ。
価格は144万5040円。

外観ではフロントフォグランプ、サイドターンランプ付ドアミラー、15インチタイヤ&アルミホイールを採用。
内装では本革巻ステアリングホイールおよびシフトノブを採用。
さらにフロントスタビライザーを採用。

イマイチ寂しい外装だったミラージュも質感が上がってます。
しかし…今まで1000ccにはフロントスタビライザーが未装着だったの?

1000ccも装備が充実しました。
「1.0G」
本革巻ステアリングホイール、シフトノブ
エアコンパネル加飾をクロームメッキ、ピアノブラック調のパワーウインドウスイッチパネル
「M」
エアコンパネル加飾をクロームメッキ、ピアノブラック調のパワーウインドウスイッチパネル
メーターリングやエアコン吹き出し口などのシルバーアクセント
エンジンスイッチ+キーレスオペレーションシステム、イモビライザー、オートライトコントロール
「S」
メーターリングやエアコン吹き出し口などのシルバーアクセント

またすべてのグレードで可倒式ショートアンテナが採用になりました。
今までは長いアンテナがフロントからびろーんと伸びていたんですよね。

1200ccの設定はいいんですけど、値段が高いんですよね。

フィットだと13G Fパッケージが142万円。
最高出力 100PS/6000rpm
最大トルク 12.1kgf・m/4000rpm
JC08モード 24.6km/L


1200ccはライバルが一気に手ごわくなります。
さて、今のままで販売数は…?

Posted at 2014/12/26 21:43:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年12月25日 イイね!

フィットハイブリッド、1日中乗ってました

フィットハイブリッド、1日中乗ってましたフィットシャトルハイブリッドは、段差を乗り越えるときに異音が出るので入院。
代車でやってきたのはフィットハイブリッド。
あんしんパッケージが付いた最新型です。
走行距離は1000km!
ビンビンの新車。

フィットハイブリッドはモデルチェンジしてすぐに乗りましたが印象は悪かったんですね。
モーターやエンジン音がよく聞こえて、乗り心地は悪くて、DCTは変速ショックがある。

で、今回乗ったフィットハイブリッド。
見事に変わってました。

まず圧倒的に静か。
エンジンの耳障りなガサツな音は聞こえますが、モーター音なんかは聞こえなくなりました。

さらに乗り心地がイイ。
細かい段差などはうまく吸収してます。
大き目の入力にはドン!と衝撃があるのは変わらないんですが(^_^;)

DCTはショックが少なくなってました。
極低速でもソフトを迷うようなところが無くなってます。
ただし、シフトチェンジのラグが大きくなりました。
アクセルを踏み込むと加速しようとシフトダウンするんですが、それがゆっくり。
自分のイメージ通り加速が出来ません。

シートは大きめですが、シート生地が滑りやすい。
運転しているとお尻が落ち着かないんです。
きちんとした運転姿勢を続けにくいクルマです。

フィットシャトルハイブリッドのほうが、スムーズで静かで乗りやすいです。
まだ完成していないんでしょうか?

ちなみにフィットシャトルハイブリッドの異音は再現せず。
なんだろ?



Posted at 2014/12/25 20:17:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年12月24日 イイね!

よく考えたねー、ダイハツハイゼットに副変速機

よく考えたねー、ダイハツハイゼットに副変速機ダイハツはハイゼットに「エコパック」を設定しました。
MTにのみ設定されます。

「エコパック」はリヤデファレンシャルギヤをハイギヤに。
さらに副変速機(エコ・楽モード切替機構)を追加したMTを搭載。
トランスファーレバーでHIモードと、エコパック非装着車と同じになるLOモードを切り替えます。
これで長距離移動や低積載時の走行に貢献。
燃費も向上してJC08モード21.0km/L(2WDエクストラ・スタンダード)。
通常モデルはJC08モード19.6km/L(2WDエクストラ・スタンダード)ですから大幅アップです。

トランスファーレバーでの切り替えは停車時でないとダメ。
走行中に切り替えられたら、HIとLOを持つ多段シフトになったんですけどね。
当初は「三菱のスーパーシフトの再来か!」と期待しちゃってました(^_^;)

軽トラックは近距離で重積載とは限りませんから、このエコパックは良い考えですね。
しかも価格は4万3200円。
頑張った金額でしょう。

ハイゼットを選ぶなら「エコパック」を装着しないともったいないですね。
Posted at 2014/12/24 08:17:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年12月23日 イイね!

クリスマスプレゼントはLEGO

クリスマスプレゼントはLEGOゆーやがクリスマスプレゼントで欲しがったもはLEGO。
しかし、先月Nintendo3DS用ソフト「ポケットモンスター アルファ」を買ってあげました。
1ヶ月早いパパとママからのクリスマスプレゼント。

ということで、母親からのクリスマスプレゼントにLEGOをオーダー(^_^;)
ゆーやが欲しいのは「LEGO CITYアイスブレーカーシップ」。
価格はお店によって違いますが10,000円くらい。
しかし!
母親の住んでいる地域では売って無かった!

ということで、アウトレットへ行ってきました。
アウトレットにはLEGOショップが入っているんです。

そしたら売ってました。
が!
他にも魅力的なLEGOがたくさん。
ゆーやは悩んでしまったんです。

さんざん時間をかけて、初心貫徹。
「LEGO CITYアイスブレーカーシップ」を選んでました。
高いだけあって、パーツは多いし大きいし。
さて、どんな仕上がりになるんでしょうか?
Posted at 2014/12/23 19:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2014年12月22日 イイね!

日本をテーマにした特別仕様車?

スズキは、日本をテーマにした特別仕様車として「J STYLE」を設定しました。
「ワゴンRスティングレー」「スペーシア カスタム」「ソリオ バンディット」の3車。

基本的にはゴールドがふんだんに使われています。
ドアミラー、専用デカール(ボンネット、ボディーサイド)等。

あとは細かい装備が追加されています。

しかし…日本をテーマと言ってもこういうゴールド色の使い方ではねぇ。
なんか微妙と思ってしまいました。





Posted at 2014/12/22 08:10:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation