日本の自動車メーカーで、個人的に一番心配なのが三菱自動車。
街中を見てても、あまり三菱自動車の車ってみないような。
あんまり売れているイメージもないですし…。
そこでプレスリリースで昨年12月の販売台数を見ました。
------------------------------------------------------------------------
登録車2,789台(62.4%)、軽自動車4,628台(91.5%)となり、全体で7ヶ月連続の前年比減となりました。
(前年比:77.8%)
『パジェロ』 (163台 :前年比108.7%) *2006年10月4日発売
『デリカD:5』 (803台 :前年比 75.8% ) *2007年1月31日発売
『ギャランフォルティス』 (84台 :前年比102.4%) *2007年8月23日発売
『アイ・ミーブ』 (70台 :前年比 85.4% ) *2009年7月23日発売
『RVR』 (130台 : 前年比61.9%) *2010年2月17日発売
『デリカD:2』 (408台 :前年比 78.3% ) *2011年3月10日発売
『ミニキャブ・ミーブ』(57台 :前年比 96.6%) *2011年12月8日発売
『プラウディア』 (8台 : 前年比 80.0% ) *2012年7月26日発売
『ミラージュ』 (275台 : 前年比 48.6%) *2012年8月31日発売
『アウトランダー』 (72台 : 前年比 36.7% ) *2012年10月25日発売
『アウトランダーPHEV』 (608台:前年比40.9%) *2013年1月24日発売
『eKワゴン』 (1,924台 : 前年比 69.6%) *2013年6月6日発売
『eKスペース』 (1,562台 : 前年比 -) *2014年2月13日発売
-------------------------------------------------------------------------
う-ん…ちょっとコメントしにくい販売台数ですね。
これでメーカーとしてやっていけるの?
販売台数は計6164台。
メーカーとして、12月の総販売台数が6164台なんです。
ちなみに2014年12月の販売ラインキング5位のトヨタカローラ。6318台です。
1つのメーカーの販売台数でカローラに追いつかないと言うのは問題じゃないでしょうか?
前年比100%以上がパジェロとギャランフォルティス。
ただ販売台数が163台と84台ですから…
コンパクトSUVが流行しているのに、同じカテゴリーのRVRは130台。
ないが足りないんでしょうか?
早急に手を打てば販売に直結するカテゴリーだと思うんですけど。
軽自動車は販売が上向きと言われているのに、eKワゴンは1924台・eKスペースは1562台。
eKワゴンに至っては前年比 69.6%。
モデルチェンジしたほうが販売台数を落としているように感じます。
やはり全高1500mm以下のカテゴリーのほうが良かったんじゃ?
ちなみにOEMの日産デイズは10574台。
これじゃあ、日産が『追浜工場で軽自動車を生産したい』と言い出すのも無理ないかも。
上記の状態があってもCMはアウトランダーPHEVがメインだったりします。
どう見ても台数が出る車じゃないでしょう。
まずは台数が稼げる、SUVかコンパクトカーも品揃えしないと。
あ、ミラージュはダメです。
同じようにタイ生産のマーチが大苦戦しているところを見ても、低価格で質感のないコンパクトカーは×。
さて、今年の三菱自動車はどうするんでしょうか。
ここまで数字がひどいんだから会社の上層部は変わったほうがいいと思うんですけどねー。
Posted at 2015/01/31 17:37:50 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記