• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2015年09月25日 イイね!

地に落ちたVW

VWの排気ガス規制逃れをやっちゃった件。

対象はVWグループのディーゼルエンジン「EA189」。
直列4気筒のディーゼルターボTDIエンジン。
排ガスの試験の結果と実際の走行時の排ガス量のデータが違うことが判ったんです。
しかも規制をはるかに超えるNOxを輩出して…。

このエンジンを搭載したモデルは全世界で1100万台が販売済。
ちなみにアメリカの販売台数は50万台くらい。
あとの1000万台以上はどこへ?

走行モードや気温等の諸条件で「排気ガス試験」とCPUが判断すると、排気ガス浄化装置をフルに作動させて試験をクリア。
それ以外のときは排気ガス浄化装置はほとんど作動しない。
これでVWはディーゼルエンジンを発売していました。

排気ガス浄化装置の作動を制限するということは、
排気ガス浄化装置の耐久性に問題があるか?
排気ガス浄化装置を作動させるとエンジンスペックに影響があるか(パワー・レスポンス・燃費とか)?
このどちらかでしょう。

技術力で排気ガス浄化装置のレベルアップをするのではなく、巧妙にCPUの中に排気ガス浄化装置の作動プログラミングを隠すことに技術力を使ってしまいました。

情けない。
これがトヨタと世界No1を争う企業のやることでしょうか?

もうVWの車は信頼できません。
ディーゼル以外であっても。

ちなみに日本でもいすゞがトラックで同じようなことをやらかしてます。
2011年。
中型ディーゼルトラック「フォワード」の走行時のNOx量が基準の3倍以上排出されることが判明。
トラック用の「JE05」モードでは問題なし。
60km/hで走り続けると、200秒を超えたあたりからNOx(窒素酸化物)の排出量が増えるんです。
つまり、「JE05」モード以外の走行パターンになると排気ガス浄化装置が作動しない。

「黒煙を除去する装置に不具合があったのが原因。規制逃れの意図はない」とどうしようもない説明をして乗り切ったのがいすゞ。
リコールだけで終了です。
まぁいすゞのイメージは未だに「やることが汚い会社」ってままですけど。

排気ガステストを抜ける手段を講じる。
自動車メーカーとしてはやってはいけないことです。
VWのメーカーとしてのイメージは地に落ちましたね。


Posted at 2015/09/25 08:14:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年09月24日 イイね!

ゆーやの誕生日プレゼント

ゆーやの誕生日プレゼント今日はゆーやの誕生日。

誕生日のプレゼントは「ハローズーマー」。
タカラトミーの販売する「オムニボット」シリーズの犬のロボットです。
ゆーやが欲しがったんですね。

電源が入ると犬のように元気に吠えながら動き回ります。
まぁうるさいくらい元気(^_^;)

頭を押さえると目が「?」になります。
これは命令待ち。
これからズーマーに命令すると命令通りに動きます。
「ズーマー!お手!」というとお手してみたり。

「おやすみ!」というとゴローンと寝転がって寝ます。
鼻息を立てながら(^_^;)

面白い動きをするズーマー。
楽しいんですけど問題が一つ。
テレビのチャンネルや音量が変わるんです。

「おやすみ」は消音。
命令を続けるとチャンネルが変わっていきます。
どーなってるんだ(;゚;Å;゚;)


Posted at 2015/09/24 12:49:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2015年09月23日 イイね!

府中市郷土の森公園(交通遊園)

府中市郷土の森公園(交通遊園)府中市郷土の森公園(交通遊園)へ行きました。

ここはゴーカートに乗れるんです。
1周100円。
1回に乗れるのは3周まで。
つまり300円。
安い!

ゴーカートはガソリンエンジンとバッテリー電動の2種。
行列はガソリンエンジンゴーカートのほうが長かったです。
と言うことで今回はガソリンエンジンゴーカート。

ゆーやは初めて乗ると言うことで、おじさんから運転方法のレッスンを受けてからスタート。



楽しそうに3周走ってました。
Posted at 2015/09/23 20:37:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2015年09月22日 イイね!

フィットシャトルハイブリッド、オイル交換中に

フィットシャトルハイブリッド、オイル交換中にフィットシャトルハイブリッドのオイル交換のためにDへ。
ゆーやを連れて行きました。

オイル交換が始まったタイミングで展示車を見ると…
S660がある!

Dのおねーさんに「あのS660は展示車、試乗車、それともお客さんの車ですか?」と聞いたら
おねーさんは「試乗車です。乗りますか?」
そりゃ乗るでしょ!

ということで、S660初試乗です。
しかもこの試乗車、MTでした。すげー。
ちなみにオープン状態でした。

乗り込んでびっくりしたのは着座位置。
すんごい低さ。
カートに乗っているみたいです。

スペースはかなりタイト。
足元も狭い。
ペダルも小さいんです。
ペダル操作するだけのスペースしかない、と言う感じ。

シフトストロークは短い。節度も合格。
クラッチは軽いです。でも節度のある軽さ。

アクセルを踏み込んでいくと、後ろから聞こえるエンジン音。
3気筒のエンジン音ですが、まぁ悪くないです。
クラッチを踏むと「プシュ!」とウエイストゲートが開くような音が聞こえます。
これがイイ音なんです。

オーディオはステアリングスイッチで操作。
オーディオ操作部分はインパネに有りません。
ちょっと操作は厳しいかなぁ。
エンジン音が音楽だと思えばいいんですけど…

エンジンは元気です。
パワーは十分。
回したくなるエンジンです。

乗り心地は固め。
特にリヤが固い。
快適な車では有りません。



ゆーやは「かっこいい!」と言ってました。
気に入ったみたいです。
Posted at 2015/09/22 22:30:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年09月21日 イイね!

ぼてぢゅう屋台のモダン焼き

お昼ごはんは「ぼてぢゅう屋台」

焼きそばが売りのお店みたいなんですけど、焼きそばはウチでも食べられる。
どうせならウチで食べられないものを!
…となるといモダン焼き。

ねぎ塩モダン
青ねぎと醤油ベースのソース。



おおさかモダン焼き
ベーシックなソース。



ねぎ塩モダンがあっさりしていて美味しかったです。
ねぎと醤油ベースのソースでも違和感は感じませんでした。

おおさかモダン焼きは濃厚な味付け。

奥さんと半分ずつ食べて丁度でした。
1枚を一人で食べるとキツイかもしれません(^_^;)
Posted at 2015/09/21 21:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation