• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

モカ、1歳

モカ、1歳ロングコートチワワのモカは誕生日。
1歳になりました。

2015年10月12日にやってきて、すっかり我が家の主です(^_^;)

インターホンの音に反応して吼えまくるとか、あらゆるところを噛みまくるとか、お手や伏せが出来ないとか、困ったところは沢山あるんですけどねー。

まぁ元気なのでヨシとしましょうか(^_^;)
Posted at 2016/08/21 20:39:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | モカ | 日記
2016年08月20日 イイね!

見事!男子4×100mリレー、銀メダル

見事!男子4×100mリレー、銀メダル今日は午前中から応援して力が入りました。

男子4×100mリレー。

今回のチームは「最強」といわれてました。
山県亮太/飯塚翔太/桐生祥秀/ケンブリッジ飛鳥

100mのベストタイムを足すと、今までのオリンピックに参加したどの日本チームより速い。

予選。
準決勝第1組に中国チームが登場。
2位でゴールして、アジア記録を更新する37秒82。
(今までのアジア記録は、中国の37秒982でした)

準決勝第2組に日本チーム。
ジャマイカを寄せ付けずに1位でゴール。
37秒68。
アジア記録を更新しちゃったんです。
中国のアジア記録は一瞬で終了。

そして決勝。
山県亮太のスタートが抜群。
トップのままバトンパス。
飯塚翔太 とのバトンパスはほんの少し時間がかかりました。
が!抜かれてない。

もう、この辺は騒ぐし力が入るし…応援もシッカリ(^_^;)

桐生祥秀とのバトンパスはバッチリ。
トップグループのままアンカーへ。
このころになるとジャマイカとアメリカとトップ争い!

ケンブリッジ飛鳥へのバトンパスと、ジャマイカのボルトへのバトンパスはほぼ同時。
しかしここからボルトが速いこと速いこと。
「イケ!イケ!イケ!」と叫んでたら2位でゴールしてました。

37秒60。
アジア記録更新です。スゴイ!
陸上競技で銀メダルが取れるなんて…すばらしいです。

ちなみに北京オリンピックの男子4×100mリレーで日本は銅メダルでした。
タイムは38秒15。
今回のチームがどれだけ速かったか判りますね。




Posted at 2016/08/20 20:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2016年08月19日 イイね!

ドラレコ、買いました

ドラレコ、買いましたドライブレコーダーを買いました。
以前から狙っていた「ケンウッドDRV-610」。
Yahooショッピングで購入。
19,799円(税込)でした。

まずは取り付けブラケットをフロントウインドウへ取り付けました。
粘着力は24時間後にMAXになります。
本体の取り付けは明日。
Posted at 2016/08/19 19:18:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年08月18日 イイね!

おいしいカップラーメン

おいしいカップラーメン日清食品のカップラーメン「八王子ラーメン」。

久しぶりにカップラーメンを買いました。
八王子ラーメンでまちおこしをしている「八麺会」が定めた3つの定義に従って商品化、だとか。

食べる直前に、スープと刻み葱と海苔とチャーシューを入れます。



麺がしこしこ。
絶品はスープ。醤油スープがあっさりなんですが味がしっかり。
刻み葱も良いアクセントになってます。


刻み葱は、かやくではなく実際に葱を刻んで入れるとなおおいしいかもしれません。
そんな希望が出ちゃうくらい、おいしいカップラーメンでした。
カップラーメンはすごい!

ちなみに日清食品の「麺ニッポン」というシリーズの商品です。
他には以下のようなラーメンが。

札幌濃厚味噌ラーメン
喜多方ラーメン
横浜家系ラーメン
信州味噌ラーメン
尾道ラーメン
近江ちゃんぽん
青森濃厚煮干ラーメン
函館塩ラーメン

うーん、次はどれを食べようかな(*´∀`)

Posted at 2016/08/18 08:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2016年08月17日 イイね!

技術の日産が復活 可変圧縮エンジン

技術の日産が復活 可変圧縮エンジン日産が10月に発表する新型QX50。
搭載するエンジンが「可変圧縮エンジンVC-T」。

2000cc直列4気筒ターボエンジン。
最高出力271ps、最大トルク39.8kgf.m。
燃費は27%も向上!

スペックを見ると2000㏄としてはかなりハイスペック。
それでいて燃費が良いという夢のようなエンジンです。
日産はガソリン車でディーゼル車を超えたいそうな。

キモはやはり可変圧縮なんでしょう。
圧縮比を8:1から14:1まで無段階に変化させます。
ハイパワーモードから燃費優先モードまでエンジンがキャラを変えるということ。

3500㏄V型6気筒のVQ型に変わるエンジンでしょう。
ダウンサイジングターボですし。

圧縮比14:1というのは非常に高い。
マツダが高圧縮比で発表したSKYAKTIVも14:1です。
しかも日産はターボ。マツダはNA。
ターボは圧縮比を高くできないというのが定説なんですが、NAの高圧縮エンジンと並んじゃいました。

VC-Tの圧縮比を変える方法は図を見てもわからないっす(^_^;)
ただ、ピストンの上昇位置を可変しているようです。

アトキンソンサイクルは、逆にピストンの下位置を可変します。
これで燃費の向上を狙ってますが、パワーは出ません。

ミラーサイクルは吸気量を絞る(吸気バルブを遅く閉じる)ことで、少ない空気量で爆発させます。
これも吸気量が減るのでパワーは出ません。

VC-Tはパワーも燃費も優先できるというのがポイントですね。
Posted at 2016/08/17 08:18:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「C-HR前期型のショックアブソーバー http://cvw.jp/b/207308/48493144/
何シテル?   06/18 20:35
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation