
スズキからクロスオーバーワゴン「クロスビー」が登場しました。
モーターショーで参考出展されていたままです。
スタイルのイメージは軽自動車のハスラー。
サイズは全く違いますけど、うまく再現していると言えるでしょう。
ボディサイズ
全長3760㎜×全幅1670㎜×全高1705mm ホイールベース2435mm
コンパクトですね。
このサイズに近いのがイグニス。
全長3700㎜×全幅1660㎜×全高1595mm ホイールベース2435mm
トレッドはクロスビーもイグニスも一緒
トレッド前1460㎜ トレッド後1470㎜(2WD)/1460㎜(4WD)
ということで、クロスビーはイグニスとシャシは共通ということです。
ただし!
違うのはエンジン
クロスビーは直列3気筒直噴ターボ+ハイブリッド
この組み合わせは初めて。
K10C型 直列3気筒直噴ターボ
排気量 996㏄
最高出力 99PS/5500rpm
最大トルク 15.3kg・m/1,700-4000rpm
WA05A型モーター
最高出力 3.1PS/1,000rpm
最大トルク 5.1kg・m/100rpm
この直列3気筒直噴ターボはスイフトRStに搭載されています。
K10C型 直列3気筒直噴ターボ
排気量 996㏄
最高出力 102PS/5500rpm
最大トルク 15.3kg・m/1,700-4500rpm
スイフトRStとクロスビーでは同じエンジンなのにスペックが微妙に違うんですねー。
ハイブリッドと組み合わせたから?
なお、WA05A型モーターはスズキでは広く採用されています。
イグニスに搭載されているのは1200㏄+ハイブリッド
K12C型 直列4気筒
排気量 1242㏄
最高出力 91PS/6000rpm
最大トルク 12.0kg・m/4400rpm
WA05A型モーター
最高出力 3.1PS/1,000rpm
最大トルク 5.1kg・m/100rpm
車両重量
960kg(2WD)/1000kg(4WD)
スイフトRStの車両重量
930kg
イグニスの車両重量
880kg(2WD)/920kg(4WD)
K10C型 直列3気筒直噴ターボは、K12C型 直列4気筒より重いんです。
なのでクロスビーはイグニスより重い。
JC08モード燃費
22.0km/L(2WD)/20.6km/L(4WD)
同じエンジンのスイフトRStのJC08モード燃費
20.0km/L
イグニスのJC08モード燃費
28.0km/L(2WD)/25.4km/L(4WD)
スイフトRStよりも重いのに燃費が良いのはハイブリッド効果でしょうね。
価格
ハイブリッドMX:176万5800円(FF)/190万8360円(4WD)
ハイブリッドMZ:200万3400円(FF)/214万5960円(4WD)
イグニスの価格
ハイブリッドMG:138万2400円(FF)/151万9560円(4WD)
ハイブリッドMX:150万1200円(FF)/163万8360円(4WD)
ハイブリッドMZ:164万1600円(FF)/177万8760円(4WD)
スイフトRStの価格
170万4240円
なんか…クロスビーって高いんですが。
イグニスよりも圧倒的に高いだけじゃなくて、スイフトRStよりも高い。
この価格が気になります。
コンパクトカーとしちゃ高いですね。
Posted at 2017/12/26 18:53:46 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記