• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

整体院からだげんきで復活

整体院からだげんきで復活左肩が激痛でほぼ回らず。
オートサロンで歩きすぎたのか太ももと腰がパンパン。

金曜日に重い荷物を動かしての片づけを一人でやって、上記の症状がさらに悪化。
こうなると、整体院からだげんきです。

野村院長が「ひどいねー」と言ったレベルでした。
特に左肩はなかなか痛みが取れないんです。
左肩の施術がかなり多かったです。

復活しました~。
ただ、自分でもストレッチを日々やります。
この快適な状態を続けたいですから…。
Posted at 2018/01/21 19:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2018年01月20日 イイね!

NV200バネットバンに「オートトルクコントロール4WD」

NV200バネットバンに「オートトルクコントロール4WD」NV200バネットバンに4WDが追加となりました。

4WDは「オートトルクコントロール4WD」と呼ばれるスタンバイ方式の4WDです。
2003年のプレサージュには装備されていたので、昔からある4WDですね。

従来、スタンバイ方式の4WDでというと日産は「フルオートフルタイム4WD」でした。
FFのトランスファーにビスカスカップリングを内蔵。
ビスカスカップリングは前輪と後輪の回転差が生じると駆動を発生するんです。
前輪が駆動を失うと後輪に駆動がかかるスタンバイ方式の4WDでした。

対して「オートトルクコントロール4WD」。
トランスファーは小型化しました。
リヤデフにATCカップリングを内蔵。
ATCカップリングは、波形プレートとプランジャーポンプを内蔵したローターで構成されています。
小さな回転差から大きなトルク伝達が行えるというのが特徴なんです。
ビスカスカップリングよりも、小さな回転差で駆動は大きく早く伝わるというわけ。

リヤデフにATCカップリングを内蔵しますので、リヤサスペンションはマルチリンクへ変更です。
トーションビームとは組み合わせができないため。
ミッションは4ATのみ

価格
[2人乗り]
 DX  228万3120円
 DXルートバン  228万3120円
[2人(5人)乗り]2,314,440円
 DX  231万4440円
 GX  244万4040円

比較:2WDの4ATモデルの価格
[2人乗り]
 DX  180万360円
 DXルートバン  180万360円
[2人(5人)乗り]
 DX  183万1680円  
 GX  195万5880円

価格差は48万2760円。
高いですねー。
4WDが必要な降雪地域以外では選びにくいですね。
Posted at 2018/01/20 18:42:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月19日 イイね!

東京オートサロン2018入場者数

今年も幕張メッセの全ホールを使って開催された「東京オートサロン」。
入場者数が発表になりました。

 1月12日 : 78,352 人
 1月13日 : 122,509 人
 1月14日 : 118,169 人
   合計 : 319,030 人

2017年の東京オートサロン入場者数

 1月13日 : 80,444 人
 1月14日 : 122,387 人
 1月15日 : 121,569 人
   合計 : 324,400 人

2016年の東京オートサロン入場者数

 1月15日 : 78,867 人
 1月16日 : 121,176 人
 1月17日 : 125,458 人
   合計 : 325,501 人

人数を見ると微減してますが、2018年の入場者数も多かったんですが!
こうしてみると、2016年の入場者数ってすごい( ゚Д゚)
Posted at 2018/01/19 18:59:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年01月18日 イイね!

N-BOXスラッシュ、マイナーチェンジ

N-BOXスラッシュ、マイナーチェンジN-BOXスラッシュがマイナーチェンジしました。

N-BOXはフルモデルチェンジしましたが、N-BOXスラッシュはマイナーチェンジ。

変更点は以下の通り。

・インテリアカラーパッケージ全グレード選択可能
・ツートンボディーカラー全グレード選択可能
・インテリアカラーパッケージ「ダークスタイル」設定
・ベースグレード「ブライトロッドスタイル」シート色モカに変更
・新設定ボディーカラー
 「プラチナホワイト・パール」「プレミアムアガットブラウン・パール」「サンセットオレンジII」

ここで気になるのは、「ブライトロッドスタイル」のシート色をモカに変更。



これ、まるでライフの「ビターブラウン内装」じゃないですかっ。
やはりブラウンの内装は質感が高いです。
Posted at 2018/01/18 20:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年01月17日 イイね!

プロボックス(サクシード)は5ナンバー

プロボックス(サクシード)は5ナンバーカローラがフルモデルチェンジで3ナンバー(全幅1700㎜突破)になると噂されています。

トヨタとしちゃ、海外では3ナンバーボディで展開しているカローラをそのまま日本でも売りたいはず。
日本独自の5ナンバー仕様を造らないほうが、コストも圧縮できます。
ただねぇ、日本の販売台数ランキングを見ると軽自動車か5ナンバー。

そこで、トヨタで5ナンバーを探したら…いい車がありました。
それがプロボックス(サクシード)。
全長 4245mm
全幅 1690mm
全高 1525mm
ホイールベース 2550mm

ばっちり5ナンバーサイズです。
プロボックス(サクシード)は先代モデルでワゴンがありました(2013年まで)
なので、現行プロボックス(サクシード)にワゴンを設定しちゃえば良いんです。

たとえカローラシリーズが3ナンバーになってもこれなら大丈夫。
遮音性能と質感を上げたプロボックス(サクシード)ワゴンだったら売れると思うんですが…。
Posted at 2018/01/17 20:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「C-HR前期型のショックアブソーバー http://cvw.jp/b/207308/48493144/
何シテル?   06/18 20:35
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation