• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

伊豆高原の桜

実は30日と31日で伊豆に旅行でした。
もちろん、モカも一緒に。
宿泊したのは「Wan's Resort 城ヶ崎海岸」。

で、今日は修善寺方面へ移動しようとしたんです。
その途中で通ったのが伊豆高原。

そこが見事な桜!
まさに桜のトンネルでした。
あまりにきれいなので、ヴィッツを止めてみることに。





Posted at 2019/03/31 20:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2019年03月30日 イイね!

ママの膝の上は最高

ママの膝の上は最高ロングコートチワワのモカは、奥さんの膝の上が大好き。
乗ったら、寝始めます。

寝たら、下ろすのが大変。
手を出すとかじられます(^_^;)
もちろん、奥さんが下ろそうとしてもダメ。

寝たら、モカは王様です。
やれやれ。
Posted at 2019/03/31 06:11:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | モカ | 日記
2019年03月29日 イイね!

シャトル、スタッドレスからサマータイヤへ

シャトル、スタッドレスからサマータイヤへシャトルがようやくサマータイヤへチェンジです。

サマータイヤはホンダディーラーに預けてました。
ホンダはどこかで一括でタイヤを保管しているようです。
ですので、サマータイヤ履き替えを頼むとちょっと時間がかかるんです。
保管場所から店舗までの輸送があるからでしょう。

また、今回はサマータイヤの変更も同時に行こなうことになりました。
純正装着の「ヨコハマ BluEarth E50」は擦り減ったので終了。
(ディーラーから使用停止を求められました)

東京オートサロンで情報収集しましたら、ブリヂストンは「Playz」・ダンロップは「ルマンV」を推奨でした。
会社からの指示もあって、価格が圧倒的に安かった「ダンロップ ルマンV」に決定。
今回の履き替えと同時に、タイヤは新品になったんですね。

「ダンロップ ルマンV」はヴィッツG'sに履いているタイヤ。
静かでよく転がるタイヤで、お気に入りなんです。
シャトルも同じタイヤとはラッキー☆



タイヤ交換して走り出してすぐに気づきました。
すんごい転がる!
「ヨコハマ BluEarth E50」より圧倒的に転がる感じがします。

街乗りでは静か。
スタッドレスタイヤのロードノイズからすると圧倒的。
「ヨコハマ BluEarth E50」の猛烈なノイズとは全く違います。

高速移動が楽しみです。
Posted at 2019/03/29 20:23:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャトル | 日記
2019年03月28日 イイね!

気合入ってます!デイズ&ek

気合入ってます!デイズ&ek日産はデイズ、三菱はekをモデルチェンジしました。
先代は2013年に登場しましたから、6年ぶりのモデルチェンジとなります。

先代は三菱が開発主導でした。
iに搭載するために作った「3B20型」を搭載。
iではコンパクトさを要求されたこともあり、スクウェアストロークでした。
これが昨今のロングストローク全盛の軽自動車界では、燃費もパワーも劣る要因となっていました。

新型のエンジンは「BR06型」。
新興国向けにルノー日産アライアンスで開発した「BR08型」。
これをベースにしています。

「BR08型」は800㏄のエンジン。ボア×ストローク65.4mm×65.4mm
「BR06型」はボア×ストローク61.7mm×71.2mm
排気量はダウンしていますが、ボア×ストロークはまるで別です。

「BR06型」は「BR08型」という800~1000ccのエンジンをベースにしたので、結果的にクランク・シリンダブロック・オイルパンの剛性アップに繋がりました。
静かなエンジンとなったのです。

BR06
最高出力 52PS/6,400rpm
最大トルク 6.1kgfm/3,600rpm

BR06ターボ
最高出力 64PS/5,600rpm
最大トルク 10.2kgfm/2,400-4,000rpm

旧型のエンジン
3B20
最高出力 49PS/6500rpm
最大トルク 5.7kgfm/5500rpm

3B20ターボ
最高出力 64PS/6000rpm
最大トルク 10.0kgfm/3000rpm

最高出力・最大トルクの値が増えて、発生回転数が下がっています。

CVTはジャトコの新型。
レシオカバレッジが広がったので副変速機が無くなりました。

S-HYBRIDが登場しました。
セレナでもおなじみ。
軽自動車では鉛バッテリーを使用したマイルドハイブリッドばかりです。
これはコスト要因。
今回はリチウムイオンバッテリーを採用。
モーター出力は2.0kw(セレナは1.9kw)

JC08モード燃費の最良値が29.8km/L(ターボは25.2km/L)。

日産、軽自動車にホンキになりました。スンゴイ車です。

日産は日本向けに車を開発できるじゃん。
海外からどうしようもない車を持ってくるんじゃなくて、こうやって日本向けの車をきちんと開発し続けてほしいものです
Posted at 2019/03/28 21:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年03月27日 イイね!

TOKYO FM クロノス

TOKYO FM クロノス毎朝、車で移動するときに聴いているのが「TOKYO FM クロノス」。
月曜~金曜 6:00~8:55
DJは中西哲郎と綿谷えりな。

聴き始めたのは、新潟県・長野県・群馬県を1人で担当していた時。
車はフィットシャトルハイブリッドでした。

3年間聴いて、内勤の2年はあまり聴けなくて、営業に復活してから聴くのも復活。

その番組が明日で終了です。
終わると思わなかったなぁ。

色々な情報が聴けて助かったんですよねー。
明日はきちんと最後まで聴かないとね。

Posted at 2019/03/27 20:44:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「波乱万丈の初代シエンタ http://cvw.jp/b/207308/48482447/
何シテル?   06/12 21:02
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation