• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2020年05月26日 イイね!

CCウォータープロテクト塗布のヴィッツG's

CCウォータープロテクト塗布のヴィッツG's日曜日に洗車するときに塗布したコーティングが「CCウォータープロテクト」です。

「CCウォータープロテクト」にはUV吸収剤が入ってます。
ブラックのボディカラーにはありがたいです。
さらに「疎水性」。
これがイイ!

「撥水性」はころころした水玉がイイんです。
が、ブラックのボディカラーではウォータースポットだらけになります。
選ぶのは「疎水性」です。

雨が降った時の弾きは画像をご覧ください。
大きい水玉は少し平べったいカタチになっています。

輝きは圧倒的に撥水コーティングなんですけどね。
塗装のことを考えると「CCウォータープロテクト」です。
Posted at 2020/05/26 21:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2020年05月25日 イイね!

蚊がいなくなるシュッとスプレー

我が家が「蚊」の対策で使っているのは「蚊取り線香」。

しかし最近気になるのが「部屋にシュッとするだけで蚊がいなくなるスプレー」。

おすだけノーマット スプレータイプ 200日分【アース製薬】


蚊がいなくなるスプレー(12時間用)【キンチョー】


この2つが有力ですが何か違いがある?
調べると…
「おすだけノーマット スプレータイプ 」は薬剤がふわふわと舞って蚊を取る。
「蚊がいなくなるスプレー」は薬剤が壁や床に付いて止まった蚊を取る。

これを見ると、「蚊がいなくなるスプレー」は壁に止まらないと蚊が取れない。
薬剤が舞う「おすだけノーマット スプレータイプ 」は飛んでる蚊も取れる。
ところが。
蚊って飛び続けるわけじゃなくて、壁で休んでいるときのほうが多いんです。
ということは…「蚊がいなくなるスプレー」の狙いは当たってます。

うーん、どっちがイイんでしょう。
悩む…。
Posted at 2020/05/25 20:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年05月24日 イイね!

ごはんチキンタツタ、食べました

ごはんチキンタツタ、食べましたチキンタツタはおいしい。
個人的にハマってます。

で、気になっていたのが「ごはんチキンタツタ」。
醤油味のごはんバンズでチキンタツタを挟んだバーガー。
17時から販売開始なんです。
やっと買えました。

チキンタツタは醤油ごはんと合うはず。
そんな勝手なヨミでしたが正解でした。
よく合うんです。
おいしい!と言いながら一気に食べてしまいました。

単品で440円という値段が唯一のネック。
Posted at 2020/05/24 20:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年05月23日 イイね!

ガソリン直噴エンジン メリットデメリット

ガソリン直噴エンジン。
シリンダーに空気を取り入れ、シリンダー内に設置されたインジェクターがガソリンをを噴射します。
シリンダー内に直接噴射するから「直噴」。

直噴以外では「ポート噴射」になります。
シリンダー前にポートにガソリンを噴射。
ガソリンと空気が混じった「混合気」をシリンダーへ送ります。

海外で先に採用された直噴エンジン。
日本でも徐々に多くなってしました。

エンジンは、シリンダー内でピストンが圧縮・プラグが点火・ピストンを押し下げる。
この力を推進力にしています。

圧縮する力が強いほうが力が出るし燃焼効率も上がるんです!
つまり、圧縮比が高いほうがイイ。
ただ、圧縮比を上げていくと問題が。

ポート噴射エンジンは、ガソリンと空気の混ざった「混合気」を圧縮します。
圧縮する力が強いとシリンダー内の熱が高まるんです。
ピストンが圧縮していく途中で思いもよらず燃焼しちゃったりします。
これが「異常燃焼」でエンジンが壊れる要因。
と、いうことでポート噴射は圧縮比をあまり高めることができません。

対して直噴。
圧縮していくのは空気だけで、ガソリンは最後に吹きます。
ガソリン冷却を使えるので、シリンダー内の熱が高まるのを防ぎます。
つまり、圧縮比が高められるんです。
圧縮比が高まれば、パワーと燃費の向上に繋がります。

さらに、直噴は理論空燃比で燃焼できます。
(理論空燃比 空気14.7:ガソリン1)
一番効率良い割合で燃焼できれば、これまたパワーと燃費の向上に繋がります。

直噴はターボとの組み合わせで効果を発揮します。
ターボは空気を圧縮してシリンダー内に送り込みます。
圧縮して送っているということは、空気の熱が高いんです。

ポート噴射ターボですと、ターボで増えた空気に対応する混合気を作って送ります。
ただ、シリンダー内の空気はすでに熱い。
なので異常燃焼の可能性が高まるので圧縮比があげられないんです。
燃費が良くなりませんね。

直噴ターボですと、ガソリンを噴射してガソリンでシリンダー内の冷却ができます。
ターボでシリンダー内の空気量が増えて熱が高まっても、圧縮比は下げなくて大丈夫。

直噴はメリットが多いんですが、デメリットもあります。

オーバーラップという吹き返しで、排気するガスが吸気バルブ付近に返ってカーボンが堆積します。
燃料の濃い薄いが発生するので、燃えカス(すす)が発生しやすくてインジェクターに付着します。
エンジンに汚れが溜まってしまうんです。

排気ガスにPMが多いんです。ポート噴射の5~10倍とも!
日本では規制がありませんでしたが、2020年12月からPM排出量制限が始まります。
また、海外ではPMをキャッチするGPF(ガソリンパティキュレートフィルター)装着車もあります。

個人的には、PMの多さが引っかかりますので直噴ではなくポート噴射希望。
燃費とパワーは欲しいですけど、環境に少しでも良いポート噴射を選びたいです。
Posted at 2020/05/23 20:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年05月22日 イイね!

特別仕様車ルノー・カングークルール、今回は地味

特別仕様車ルノー・カングークルール、今回は地味ルノー・カングーの特別仕様車「クルール」。

クルールは、毎回ラインアップにはないボディカラーを採用。
台数限定で販売しています。
どちらかというと派手目のカラー。

しかし!
今回のクルールは地味なグレー。
プロユースのカングーをモチーフしているんですね。
働く車は地味なカラーというわけ。

これならホイールキャップなしにして、鉄ホイールむき出しが良かったかも。
その方が「働く車」っぽいです。

価格 264万7000円
販売台数 200台限定

さてこのクルールは好評でしょうか?
Posted at 2020/05/22 20:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation