
フォレスターが一部改良です。
新型「レヴォーグ」に搭載された」1800cc直噴ターボ「CB18型」が搭載されました。
出たばかりの「CB18型」。
早くもフォレスターに搭載です。
グレードは「SPORT」。
最上級グレードとなります。
SPORT専用装備
エクステリア
・フロントグリル(ブラック塗装+ブラック塗装加飾)
・フロントフォグランプカバー(グレーメタリック塗装+グレーメタリック加飾)
・電動格納式リモコンドアミラー(LEDサイドターンランプ&ターンインジケーター付、グレーメタリック塗装)
・SPORT用18インチアルミホイール(ダークメタリック塗装)
・フロントバンパーガード(アクセントシルバー塗装加飾付)
・サイドクラッディング(アクセントシルバー塗装加飾付)
・リアバンパーガード(シルバー塗装、ディフューザータイプ)
・デュアルマフラー(SPORT用カッター付)
・ルーフスポイラー(LEDハイマウントストップランプ内蔵、グレーメタリック塗装)
・ルーフアンテナ(シャークフィンタイプ、グレーメタリック塗装)
インテリア
・ウルトラスエード/本革シート(シルバーステッチ)
・インパネ加飾パネル(ブラック塗装&ウルトラスエード表皮巻[ブラックステッチ])
・ドアトリム(ウルトラスエード表皮巻[ブラック、シルバーステッチ])
・センタートレイ加飾(アルミ調&ウルトラスエード表皮巻[ブラックステッチ])
・SPORT専用マルチインフォメーションディスプレイ付メーター
・本革巻ステアリングホイール(高触感革[シルバーステッチ])
・アルミパッド付スポーツペダル(アクセル、ブレーキ、フットレスト)
「SPORT」は最上級グレードです。
従来の最上級グレード「Premium」は消えました。
さらに、今回の一部改良で「FB25」型エンジンは消滅。
1800cc直噴ターボ「CB18型」
最高出力 177PS/5200-5600rpm
最大トルク 30.6kgfm/1600-3600rpm
2500cc直噴「FB25型」
最大出力 184PS/5800rpm
最大トルク 24.4kgf・m/4400rpm
「CB18型」ダウンサイズターボ。
2500cc「FB25型」よりトルクが低回転で発生して、発生回転域が広い。
「X-BREAK」と「ツーリング」が「e-BOXER」(2000cc直噴FB20型+モーター)へ変更。
2000c直噴「FB20型」
最大出力 145PS/6000rpm
最大トルク 19.2kgf・m/4000rpm
(モーター 13.6ps/6.6kgf・m)
WLTCモード
1800cc直噴ターボ「CB18型」 13.6km/L
e-BOXER(2000c直噴「FB20型」)14.0km/L
「e-BOXER」ってモーターのパワーが小さいマイルドハイブリッド。
WLTCモードだと「CB18型」とあんまり変わらないんですよねぇ。
響いていると思われるのが車重。
「CB18型」は1570kg
「e-BOXER」は1620㎏~1640㎏
燃費を良くしようとマイルドはブリッド化すると、車重が増えて燃費が伸びない。
マッチポンプですね。
価格は以下の通り。
Touring:291万5000円
X-BREAK:305万8000円
Advance:315万7000円
SPORT:328万9000円
高いなぁ。
Posted at 2020/10/22 21:29:22 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記