• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

ヤリス…かなぁ

ヤリス…かなぁヴィッツG'sが9年経過しました。
まだ全然帰る気が起きません。
かなりのお気に入りです。

ただし、年が経過したことによるトラブルは出やすくなるでしょう。
走行距離は少ないんですけどね。

そこで色々と車はチェックしてます。
我が家の駐車場の形状と付近の道路が狭いこともあって、狙いは5ナンバーサイズのコンパクトカー。
3ナンバーは奥さんがNG。
さらに、奥さんはかつてVWポロで酷い目にあったので外国車NG。

これで消えるのは「全長が短いからコンパクトSUVと言う3ナンバーのSUV」。
ヤリスクロスは絶賛ですが、我が家にはマッチしていません。
ヴェゼルとキックスもダメ。

5ナンバー国産コンパクトカー。
マツダ2とスイフトとアクアは登場してから時間が経過しているのでパス。
フィットは良くできていますが、フィットってスポーティってイメージがあるんです。
現行はちょっと…
背が高い居住性のある車は必要ないので、ソリオとルーミー(トール)は無し。
ライズのダウンサイズターボって、近場街乗りが多いウチの使い方に合うのか不安。

これで残るのはヤリス。
ヴィッツの後はやっぱりヤリスになるんでしょうか。 
Posted at 2020/10/26 20:41:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年10月25日 イイね!

コントレイル、スゴイ!無敗の3冠馬

第81回菊花賞。
注目の的は「コントレイル」でした。

無敗で皐月賞とダービーを制覇。
菊花賞に勝てば「無敗のクラシック3冠馬」なんです。

レースが始まると、どうも逃げ馬が逃げないレース。
こうなると前を走る馬が上位に残ってしまいます。
中段にいた「コントレイル」は3コーナーでじりじりペースアップ。
ここにぴったりついていったのが「アリストテレス」。
直線は「コントレイル」と「アリストテレス」の闘いでした。

「コントレイル」は、皐月賞やダーリンのような余裕のある勝ち方ではありませんでした。
「アリストテレス」強い。

「アリストテレス」は、小牧特別(芝2200m)と出雲崎特別(芝2000m)に勝って菊花賞に出走。
30000mという距離に適性があったのかもしれません。
ちなみに、お母さんのお父さん(母父)はディープインパクトです。

1994年「ナリタブライアン」と2005年「ディープインパクト」が無敗の3冠馬です。
「コントレイル」も歴史的に名が残る1頭になりましたね。

ちなみに、「コントレイル」のお父さんが「ディープインパクト」。
つまり、父子2世代で「無敗の3冠馬」。
これは初めてのこと。
素晴らしい。

「コントレイル」がこの先どこまで速くて強くなるのか。
楽しみです。
Posted at 2020/10/25 18:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2020年10月24日 イイね!

ヴィッツG's 9年目の車検

ヴィッツG's 9年目の車検今日はヴィッツG'sの9年目の車検でした。
遂に9年かぁ。

車検は1時間半から2時間で終了するというので、ディーラーで待ってました。
途中でメカニックさんがやってきて「CVTのオイル変えていいですか?」
走行距離はさほど多くないんですが、9年経過したCVTオイルを交換したいそうな。
「お願いしまーす」

車検は1時間半で終わりました。
CVTオイルは交換してくれました。
聞いたら「CVTオイルはカストロール製の品質が良いものです。CVTに良いです」

帰り道、すぐに気付きました。
レスポンスがベツモノ。
アクセル踏んだら瞬間で加速します。
アクセルコントロールで低速のキープも楽になりました。

思い出すと…今まではアクセル踏むと、回転がちょい上がって加速でした。
その緩いレスポンスが普通だったんですけど。
アクセル少し踏む→加速しない→もう少し踏む→どんと加速→アクセル抜く。
低速キープってギクシャクしがちだったんです。

レスポンスが良くなったヴィッツG's。
9年目に楽しい車になりました。
Posted at 2020/10/24 20:29:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2020年10月23日 イイね!

借りた社用車はカローラツーリング

借りた社用車はカローラツーリング今日は都内を移動する仕事でして、社用車を借りました。
新しく導入したカローラツーリングです。
まだ新車。

グレードは「HYBRID G-X 2WD」。
ハイブリッドの一番ローグレード。
とはいえ、LEDヘッドライトだしアダプティブクルーズコントロール付きだし。
全然問題ありませんでした。

シートはホールドが高くて、長く座っていても疲れませんでした。
このシートはイイ!

さらに静かなんです。
ロードノイズもエンジン音もよく抑えられています。
ロードノイズが大き目だったシャトルとは大違い。

とにかくいい車でした。
欠点は室内が狭いこと。特にリヤシートの足元は狭い。
ワゴン形状なのにトランクスペースは大したことないです。
Posted at 2020/10/23 21:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年10月22日 イイね!

フォレスター一部改良 1800cc直噴ターボ!

フォレスター一部改良 1800cc直噴ターボ!フォレスターが一部改良です。

新型「レヴォーグ」に搭載された」1800cc直噴ターボ「CB18型」が搭載されました。
出たばかりの「CB18型」。
早くもフォレスターに搭載です。
グレードは「SPORT」。
最上級グレードとなります。

SPORT専用装備
エクステリア
・フロントグリル(ブラック塗装+ブラック塗装加飾)
・フロントフォグランプカバー(グレーメタリック塗装+グレーメタリック加飾)
・電動格納式リモコンドアミラー(LEDサイドターンランプ&ターンインジケーター付、グレーメタリック塗装)
・SPORT用18インチアルミホイール(ダークメタリック塗装)
・フロントバンパーガード(アクセントシルバー塗装加飾付)
・サイドクラッディング(アクセントシルバー塗装加飾付)
・リアバンパーガード(シルバー塗装、ディフューザータイプ)
・デュアルマフラー(SPORT用カッター付)
・ルーフスポイラー(LEDハイマウントストップランプ内蔵、グレーメタリック塗装)
・ルーフアンテナ(シャークフィンタイプ、グレーメタリック塗装)

インテリア
・ウルトラスエード/本革シート(シルバーステッチ)
・インパネ加飾パネル(ブラック塗装&ウルトラスエード表皮巻[ブラックステッチ])
・ドアトリム(ウルトラスエード表皮巻[ブラック、シルバーステッチ])
・センタートレイ加飾(アルミ調&ウルトラスエード表皮巻[ブラックステッチ])
・SPORT専用マルチインフォメーションディスプレイ付メーター
・本革巻ステアリングホイール(高触感革[シルバーステッチ])
・アルミパッド付スポーツペダル(アクセル、ブレーキ、フットレスト)

「SPORT」は最上級グレードです。
従来の最上級グレード「Premium」は消えました。
さらに、今回の一部改良で「FB25」型エンジンは消滅。

1800cc直噴ターボ「CB18型」
最高出力 177PS/5200-5600rpm
最大トルク 30.6kgfm/1600-3600rpm

2500cc直噴「FB25型」
最大出力 184PS/5800rpm
最大トルク 24.4kgf・m/4400rpm

「CB18型」ダウンサイズターボ。
2500cc「FB25型」よりトルクが低回転で発生して、発生回転域が広い。

「X-BREAK」と「ツーリング」が「e-BOXER」(2000cc直噴FB20型+モーター)へ変更。

2000c直噴「FB20型」
最大出力 145PS/6000rpm
最大トルク 19.2kgf・m/4000rpm
(モーター 13.6ps/6.6kgf・m)

WLTCモード
1800cc直噴ターボ「CB18型」   13.6km/L
e-BOXER(2000c直噴「FB20型」)14.0km/L

「e-BOXER」ってモーターのパワーが小さいマイルドハイブリッド。
WLTCモードだと「CB18型」とあんまり変わらないんですよねぇ。

響いていると思われるのが車重。
「CB18型」は1570kg
「e-BOXER」は1620㎏~1640㎏
燃費を良くしようとマイルドはブリッド化すると、車重が増えて燃費が伸びない。
マッチポンプですね。

価格は以下の通り。
Touring:291万5000円
X-BREAK:305万8000円
Advance:315万7000円
SPORT:328万9000円

高いなぁ。

Posted at 2020/10/22 21:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation