• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2020年10月21日 イイね!

C3エアクロスSUV Cシリーズ・シックエディション 奥さんGOOD

C3エアクロスSUV Cシリーズ・シックエディション 奥さんGOOD先日、渋滞の道路を走っているときにシトロエンディーラー前で停車。
奥さんがディーラーを見て…
「あの車、かっこいい」
どれ?と見たら「C3エアクロスSUV」。

実に渋いボディカラー。
設定あったかなぁと思ったら、特別仕様車「Cシリーズ・シックエディション」でした。
隣に展示はホワイトの「C3エアクロスSUV Cシリーズ・シックエディション」。
奥さんは「グレーがいい」。

奥さんはスタイルがお気に入りになったようでした。

確かにかっこいいんですよねー。
日本車にはないスタイル。
コンパクトカーのSUIVって「フィット・クロススター」がありますが…
比較にならんですねぇ。
圧倒的に「C3エアクロスSUV」です。
Posted at 2020/10/21 20:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年10月20日 イイね!

ダイハツ小型車のスマアシは性能が足りない!

ダイハツ小型車のスマアシは性能が足りない!ダイハツは小型車の「ロッキー」と「トール」に「スマートアシスト」を装備してます。
で、トヨタにOEMされていて「ライズ」と「ルーミー」になります。
販売台数は圧倒的にトヨタが多いですね。

「トール」と「ルーミー」は最近マイナーチェンジしました。
実はこの時にスマートアシストがバージョンアップしたんです。

バージョンアップ前のスマートアシストは「ロッキー」と「ライズ」に搭載。
比較してみましょう。

※車両認識 / 車両認識速度
 「ロッキー・ライズ」(昼 / 30km/h以上) 
 「トール・ルーミー」(昼夜 / 30km/h以上)
ここが違います。新スマートアシストは夜間の車両を認識できるようになりました。

※歩行者認識 / 歩行者認識速度
 「ロッキー・ライズ」(昼 / 30km/h~50km/h) 
 「トール・ルーミー」(昼夜 / 30km/h~60km/h)
夜間の歩行者も認識できます。さらに認識速度も速い。

※自転車認識 / 自転車認識速度
 「ロッキー・ライズ」 未対応✕ 
 「トール・ルーミー」(昼 / 30km/h~60km/h)
自転車を認識しない以前のスマートアシストは危険です。

ただし!トヨタの新型プリクラッシュセーフティはスゴイんです(ヤリスに採用)
新型スマートアシストと比較します。

※車両認識 / 車両認識速度
 「ヤリス」(昼夜/ 10km/h以上) 
 「トール・ルーミー」(昼夜 / 30km/h以上)
新型プリクラッシュセーフティは、新スマートアシストより低い速度から作動します。

※歩行者認識 / 歩行者認識速度
 「ヤリス」(昼 / 10km/h~80km/h) 
 「トール・ルーミー」(昼夜 / 30km/h~60km/h)
夜間の歩行者も新型プリクラッシュセーフティは認識できる速度域が広い。

※自転車認識 / 自転車認識速度
 「ヤリス」(昼 / 10km/h~80km/h) 
 「トール・ルーミー」(昼 / 30km/h~60km/h)
自転車も新型プリクラッシュセーフティは認識できる速度域が広い。

スマートアシストをバージョンアップしましたが、トヨタはさらに上に行ってました。
まだ追いついていないんですね~。
スマートアシストは作動する速度が30km/h以上に限定されるのがちょっと…。
30km/h未満でゆっくり走っていたら作動しないんです。
Posted at 2020/10/20 21:07:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年10月19日 イイね!

クロスビー、グレード追加と一部改良と値上げ

クロスビー、グレード追加と一部改良と値上げスズキ・クロスビーが一部改良しました。

今までクロスビーは、上級グレードの「HYBRID MZ」とローグレードの「HYBRID MX」の2つでした。
今回中級グレードとして「HYBRID MV」が登場。

「HYBRID MZ」には、ラックススェード&レザー調シート表皮+ダークグレーパールのインパネ+カラーパネルドアトリムの「ブラックインテリアパッケージ」(3万8500円)がオプション設定に。

スズキ セーフティ サポートは、車線維持支援機能・全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール・夜間歩行者検知付デュアルカメラブレーキサポートでバージョンアップ。

価格
HYBRID MX 180万5100円(2WD)/195万300円(4WD)
HYBRID MV 194万8100円(2WD)/209万3300円(4WD)
HYBRID MZ 206万2500円(2WD)/220万7700円(4WD)

一部改良前価格
HYBRID MX 176万5800円(2WD)/190万8300円(4WD)
HYBRID MZ 200万3400円(2WD)/214万5960円(4WD)

うーん…
特に装備を足したわけでもないのに4~6万円の値上げ。
スズキ セーフティ サポートの機能を充実させると値段が上がるんでしょうか。
スズキ、一部改良するときは値上げしたいときです。
Posted at 2020/10/19 21:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年10月18日 イイね!

無敗の牝馬3冠馬、誕生

第25回秋華賞。
レース前から話題は「デアリングタクトが無敗の3冠馬になるか」。

レースが始まるとデアリングタクトは中断よりやや後ろ。
そのままの位置で1000M通過タイム59.7秒

ペースが遅いんです。
京都10R大原Sは1800Mで1000M通過タイム59.6秒。

G1レースなのに、秋華賞はスローペースでした。
スローペースは前の位置で走る馬が有利!
…と思ったら3コーナーで後続馬が一気に差を詰めてきて、最後の直線勝負になっちゃいました。
こうなるとキレ味抜群でスピードが段違いのデアリングタクト。
圧倒的なスピードで3冠達成です。

常に外側を走って囲まれることもなく、直線勝負に持ち込む。
松山 弘平騎手の作成勝ちですね。
見事でした。
Posted at 2020/10/18 19:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2020年10月17日 イイね!

無敗の牝馬3冠は…

JRAで創設された3歳牝馬のG1レース。
桜花賞[1600m]・オークス[2400m]・秋華賞[2000m]の3つ。
この3レースを制覇すると「3冠馬」となります。

牝馬3冠馬
1986年:メジロラモーヌ
2003年:スティルインラブ 
2012年:アパパネ
2012年:ジェンティルドンナ
2018年:アーモンドアイ

メジロラモーヌだけ、桜花賞[1600m]・オークス[2400m]・エリザベス女王杯[2400m]です。
当時は秋華賞が無かったんですね。
牝馬クラシックに2400mのG1が2つは厳しい、ということで秋華賞[2000m]に変更。
エリザベス女王杯は2200mとなって牝馬なら参加できるレースになりました。

さて今年は牝馬2冠馬がいます。
デアリングタクト。

他の牝馬3冠馬と違うところがあります。
それは「デアリングタクトは無敗」ということ。
1回も負けていないんです。

しかも、オークスから秋華賞は直行します。
途中のレースには参加しません。
アーモンドアイだけ同じ直行組でした。
メジロラモーヌ・スティルインラブ・アパパネ・ジェンティルドンナはローズS挟んでます。

さて明日。
無敗の3冠馬は誕生するのでしょうか?
Posted at 2020/10/17 20:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | 日記

プロフィール

「家のエアコンの風向き http://cvw.jp/b/207308/48498668/
何シテル?   06/21 18:54
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation