• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2021年01月26日 イイね!

AUTECと言えば「スカイライン オーテック」

AUTECと言えば「スカイライン オーテック」オーテックは日産の特装車事業を行う会社として設立。

しかし1992年
スカイラインオーテックを発売します。
ベースは2000㏄ターボ(RB20DET型)搭載の4WD「GTS-4」。

エンジンはスカイラインGT-Rの2600ccターボ(RB26DET)をNA化。
専用ハイコンプピストンとカムシャフトを組み込んで、等長ステンレス製エキマニと専用マフラーを装着。
専用ECUでコントロールしていました。

ブレーキはGT-Rと同じものです。
キャリパーはアルミ製。
フロント対向4ポットφ296、リヤ対向2ポットφ292。

組み合わされるのは4AT。
ATのCPUにもオーテックは手を入れてました。

最高出力 220ps/6800rpm
最大トルク 25kg・m/5200rpm

拘りの詰まった、オーテックの造ったスカイラインでした。

このころはスカイラインGTS-t(5MT)に乗ってました。
RB20DET
最高出力 215ps/6400rpm
最大トルク 27.0kg・m/3200rpm



スペックではオーテックより優れてましたが、低速トルクがからっきしダメなエンジンで…。
2600cNAのオーテックを羨ましく思ったものです。
Posted at 2021/01/26 21:03:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年01月25日 イイね!

ひな祭りの日にキックスAUTECH発売します

ひな祭りの日にキックスAUTECH発売します日産キックスに「AUTECH」が追加になります。
発売は3月3日。

AUTECHは、日産のカスタマイズブランド。
プレミアムスポーティがコンセプトです。
今まで設定されたのは、セレナ・ノート・エクストレイル・リーフ・ルークス・エルグランド。


キックスAUTECH 特別仕様

・ダーククロームグリルフィニッシャー
・メタル調フィニッシュフォグランプフィニッシャー
・メタル調フィニッシュフロントプロテクター
・メタル調フィニッシュリアプロテクター
・AUTECHエンブレム
・専用シグネチャーLED
・メタル調フィニッシュドアミラー
・専用17インチアルミホイール&205/55R17 91Vタイヤ
・ブルー/ブラックコンビレザレットシート
・ブルーレザレットドアトリム
・ルーステッチ入インストパッド
・ルーステッチ入シフトノブベース
・ルーステッチ入センターコンソール
・専用本革巻きステアリング
・インテリジェントアラウンドビューモニター
・インテリジェントルームミラー
・前席ヒーター付きシート
・ステアリングヒーター
・寒冷地仕様

価格311万4100円

カスタマイズモデルで特別装備が多いのでしょうが無いんですが…高い。
キックスはガソリンモデルが無いので「妙に高いSUV」だったりします。
e-powerだけってハードル高いような気がします。
Posted at 2021/01/25 21:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年01月24日 イイね!

GRヤリスのご先祖様、GRMNヴィッツ ターボ

GRヤリスのご先祖様、GRMNヴィッツ ターボ ヤリスを3ドア化してワイドフェンダー・ワイドトレッドになったのがGRヤリス。
3ドアというかクーペみたい。

このGRヤリスより先に、3ドアの限定車がありました。
それが「GRMNヴィッツ ターボ 」。
海外で販売されていた「3ドアのRS」を使ったんです。


1500ccエンジンのスペック
INZ-FE型
109PS/6000rpm
14.1kgfm/4400rpm

これをターボ化して
152ps/6000rpm
21.0kgm/4000rpm

ヴィッツG’sはロッカー部にスポット増し打ちしてますが、GRMNヴィッツ ターボは側面まで増し打ち。
専用セッティングのサスペンションとLED.
対向4ピストンのフロントブレーキキャリパーを採用しています。
ミッションは5MTだけ。
価格は270万円で200台限定

G’sはスペシャルモデルでしたが、GRMNヴィッツ ターボのほうが圧倒的にスペシャル。
いいなぁ。
Posted at 2021/01/24 20:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年01月23日 イイね!

ハイソカー、日産は?

ハイソカー、日産は?昨日のブログで、1987年にトヨタはハイソカーのマークⅡ・チェイサー・クレスタの販売台数が一番多かったとアップしました。

じゃあ、ライバルの日産は?

日産はスカイラインとローレル。
この2台、基本コンポーネントを共有する兄弟車です。

この時期はハイソカー全盛。
スカイラインはR31型。通称7thスカイラインを登場させました。
CMのキャッチコピーは「都市工学」。
スポーティからハイソカーに振ったスカイラインでした。
このスカイラインのコンセプト変更に、スカイラインユーザーが猛反発。

で、ローレルはカチカチの直線基調スタイルで大型グリル。
押し出しの強いスタイルになってました。
クレスタそっくりの2トーンでしたが、カッコイイかというと…。



エンジンは新型直6エンジンRB型。
このRB型がトヨタの1G型ほど出来が良くなくて。
結果、スカイラインもローレルもあんまり売れなかったんです。

慌てた日産はRB型を熟成。
さらにスカラインに2ドアスポーツクーペを追加して、スポーツへコンセプトチェンジ。



ローレルは少しエッジを落としたデザインへ変更。

日産はハイソカーに出遅れましたし、全くトヨタのライバルにはなりませんでした。
Posted at 2021/01/23 21:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年01月22日 イイね!

1980年代はハイソカーと共に まずトヨタ

1980年代はハイソカーと共に まずトヨタ1980年代、バブル景気のちょっと前。
車の販売の主力は「ハイソカー」でした。
ハイソサエティー(high society)の略でハイソ。

このハイソカー、ボンネットといトランクを持つ3BOXがキモでした。
1BOXや2BOXは認められなかったんです。
さらに、白いボディーカラーにワインレッドのシート。
これがお約束。

このハイソカーで一番売れていたのが、マークⅡ・チェイサー・クレスタ。
兄弟車でしたが、最近のようにバッチだけ変えたしみったれた兄弟車じゃないんです。
それぞれに狙いがありまして。

クラウンの弟分としてマークⅡ。



トヨターオート店でスポーツ性に向いたチェイサー。



ビスタ店の最上級車として落ち着いたセダンがクレスタ。

トヨタとしちゃ、スカイラインつぶしにチェイサーを用意したんですが相手にならず。
マークⅡ・チェイサーは4ドアハードトップなのにクレスタはセダン。
2トーン塗装を採用していたのはクレスタだけ。

この3台、一番揺れたのが1987年3月です。
マークII:2万5514台
チェイサー:1万11556台
クレスタ:7523台
合計はなんと4万4593台!
これが年間販売台数じゃなくて月間販売台数ですから…

リヤに「TWINCAM24」のエンブレム。
憧れましたねぇ。
個人的には2トーンのクレスタが大好きでした。
Posted at 2021/01/22 21:04:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation